ゆ~じは友達が少ない

札幌市在住のTCGプレイヤーです。株式会社ブシロード様より発売されているTCG「ヴァイスシュヴァルツ」「ChaosTCG」について記述していきます。



スポンサー広告 |

DeckRecipe No.5 DC音楽

かなり久しぶりの更新になります、こんばんは。

大学も春休みに入り暇かと思いきや、仕事充してます。

ヴァイスも2月初頭に規制も発表され、みなさんそれに合わせて今後のメインとなるデッキを決めていくところでしょう。

自分は手持ちのデッキが一新しやすい性格なもので、飽きたら売る、金に困ったらとりあえずデッキ売る、みたいな感じです。

前環境はアイマス、リライト、ディスガイア、まどか、AB!等使いました。

今期、自分はディスガイアは継続、DC音楽、シャナ、ミルキィがメインになってくると思います。


貴音が三種選抜入り、ジュピターが解除されたのみで特に環境に影響の無い改定だったので前回と打って変わって驚きでした。



本題に入りましょう。

今回はD.C.10thアニバーサリーミックスで強化された音楽のデッキレシピを紹介したいと思います。

勝率は6~7割程。最終局面の詰めも耐久力も他タイトルに比べ劣る部分はありますが、レベル1までの安定した盤面がとても魅力です。

また集中が入らないため、構築がとてもシビアな上、盤面のコントロールなどプレイングがとても重要になってきます。

やりたいことははっきりしてるので、序盤に貯蓄したアドバンテージを中盤以降どう生かしていくか。


レベル0 17
キャラ

4胸のドキドキ みっくん
3水着の小恋
3気配り上手な奥さん ことり



4“3バカ”杉並&義之&渉

レベル1 14
キャラ

3花咲藍
2軽音楽部 小恋
4みんなでセッション!小恋
2みっくん&ともちゃん
3パジャマの茜

レベル2 5
キャラ

2手を取る小恋

1帰ってきた笑顔 美夏
イベント

2かけがえのない仲間

レベル3 6
キャラ

4変わらない故郷 小恋

2溢れる気持ち 音夢

CX 8

4みんなでお花見(扉各種)
4誓いのキス


回し方を踏まえながら各カードの説明、使い方など説明していきます。

マリガン。

レベル0、1/1 7500以外は切ります。1レベルまでハンドを整える手段が扉しかないため、1/1 7500は切りにくいですね。

レベル2以降使うカードは少ない為、手札が重くなりにくいです。


目指すのは先攻をとり3バカみっくんの構え。初手から構えたいので配分は4:4です。

3バカはご存じ移動。刈り取るにはほぼ前列焼きか3パンのみとなります。

しかしその攻略すらも受け流してしまう後列が「胸のドキドキ みっくん」です。

音楽のキャラ全体のレベルを+1という破格のレベルパンプに加え、

相手のアタックフェイズ開始時に①払うことでキャラを1枚選び+1500修正。疑似的な助太刀が打てます。

この効果によってレベル相打ちが効かないのは勿論、パワーで1面勝つことが困難になります。

先攻でこの構えからターンを貰って、次の自ターンにμや3500のことりを展開。

また、「水着の小恋」による+2000修正もあり、0帯での面の構築力はトップクラス。

3ターン貰えれば、後上がりが多くなるとはいえストック6でレベル1を迎えられることも少なくありません。


1帯。このデッキの本領発揮。

先上がりから1/1 7500×2、みっくん、水着の小恋の盤面を目指します。

またみっくん+みっくん&ともちゃんで常時8500ラインも作れます。

意識することは、相手の面に1~2面ダイレクト枠を作ること。

みっくんと1/0 2000カウンターがあるので、3500修正を振り分けて行えます。

上手く面が空いた所に「花咲藍」を置き、殴る面に2000修正を掛けて助太刀圏外。

この動きが基本になってくると思います。

CX使用に関して。赤が発生していないと打てないこと、貼る余裕が案外無いことに注意。

ダイレクト枠を確実に作り打点負けしないように。タイトルにもよりますが、相手の先上がりにも意識。


レベル2は素直にチェンジ。

レベル3小恋が立てば後は殴るだけの簡単なお仕事。

「かけがえのない仲間」でアド取り&手札の調整。

相手の早出しは「帰ってきた笑顔 美夏」の付加テキストで焼き払います。


レベル3はレベル2の延長。

貯め込んだストックと回復キャラをフルに活用し、耐久。

余裕があれば、「溢れる気持ち 音夢」で相手の後列を除去(デッキトップ盛り)し、盤面打点共に詰めます。


簡潔に言えばこのような感じでしょうか。

数ある利点でもレベル相打ちが1/1 7500に効かないというのは大きいですね。


弱点は除去と早出しメタ。

「飛天無双斬」「ラスボス修行 デスコ」「どうしようもないクズのアーチャー」を擁するディスガイア

「「戦慄のガチムチ皇帝」巽 完二」や「ひどすぎる完二ちゃん」、「署内一の頭脳派 足立」などを構えるペルソナ。

これらが厄介です。

また、DCミラーでは美夏が打たれやすくなります。

場合によってはみっくんがアンチシナジーし、チェンジ元を除去されかねません。

レベル3でもみっくんを残しておくと、相手の美夏は実質回収可能な「ホラーは苦手」のほぼ上位互換に化けます。

幸い音夢のレベルは上がりませんが、展開量としてはレベル3小恋の方が多いので、要注意です。

みっくんに頼りすぎるのもよくない、ということですね。

盤面を入れ替えるタイミングの見極めは重要です。



・他、採用圏内のカード

「白河ことり」
…0/0 4000。ピーピング効果があり、相手が手札を任意で公開し、その中にCXがあるならレスト。
初手で引くとものすごい働きをする。相手が手札を見せてから3バカみっくんなどふざけた芸当も可能。
移動等が引けなかったとしても、ハンド1枚でピーピングして実質ドローゴー。アド損はありません。
また、レベル1でも返しは7500まで構えられるのでそれなりの威圧感があります。
後半かなり腐りやすいので、今は採用を見送っています。2投がとても使いやすかったので、戻す可能性も。

「“友達”という宝物 舞佳」
…前列単騎4000。貴重な赤発生要因。3バカと相性が悪いので、これを採用するのであれば赤であるμを増やすか、白河ことりを推したいというのが現状。利点が知りたいです。

レベル応援
…みっくんのレベルパンプがあるので、小恋が12000ラインを作れます。
ただ特徴音楽持ちが存在せず、色々兼ね合いが悪いです。(例:水着の小恋、1/1 7500等)

「それぞれの想い ななか」
…シフト持ち。起動効果を使うと+2000修正。
茜助太刀と合わせて1/0 4000振り分け助太刀、水着の小恋と合わせて+2000+2000修正。
みっくん&ともちゃんで全体+500修正から1面+2000修正等中盤以降高いラインを叩き出せます。

「ホワイトクリスマス」
…1/2のイベント。2枚回収1切り、自身を思い出にする。
レベル1で手札を整える手段としては申し分ない性能。かけがえのない仲間とどちらかの採用になるでしょう。
正直レベル1で2コストのイベントは使いにくいです。0-6からなら緑発生優先するため、動きが遅くなります。
こちらにも強みはある分、難しいですね。

「木琴占い」「ホラーは苦手」
…ご存じ2点回復カードと、カウンターで打ったバトル中の全てのダメージを無効化するカード。
青主軸の耐久型音楽や鍋音楽だと入ることが多いでしょうが、今回は緑赤。
ただ緑青主軸の音楽は手札維持が難しそうです。

「軽音バンド ななか&小恋」
…0/0 1000、音楽全体500修正。
全体に修正を掛けるのは強いのですが、藍を駆使して2面突破するのがこのデッキの強みだと思うので。
レベル0もみっくん+水着の小恋で十分なので採用は見送っています。

「ゆず&慎」
…相打ち。他音楽が2枚以上いるなら+1000
特徴に音楽が無いのと、レベル1のアタッカーは緑で固めたいことから採用は見送り。
色々勿体ないカードですね。

「息抜きデート さら」
…“入れるなら”唯一入るであろう集中。クロック回収。
盤面が弱くなるので率先して使用したいカードではありませんね。
CX事故なりで山が弱いにしても、連発出来ないのがネックです。
単体でアドが取れるカードなので弱い訳ではないのですが…。



まだ少しばかりありますが、この位にしておきます。

それにしてもさら(サラ)に音楽が付いていれば最強に見える不思議。

サーカス仕事して下さい。



今回は以上です。

書き漏れが見つかった場合や、書きたいことが増えた場合は追記致します。

あくまで参考程度に。

では。

デッキレシピ | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<【WS】第4回トリオサバイバルinアメニティドリーム札幌店 宣伝 | ホーム | あけましておめでとうございます。>>

コメント

お疲れ様です
いやー更新されてこちらも楽しく読ませていただきました

DCに関しては本当に対策が分からず困っていたので参考にしたいと思います

これからもよろしくおねがいします
2013-03-03 Sun 23:46 | URL | 自称高校生 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
