ゆ~じは友達が少ない

札幌市在住のTCGプレイヤーです。株式会社ブシロード様より発売されているTCG「ヴァイスシュヴァルツ」「ChaosTCG」について記述していきます。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

【WS】ショップ大会inカードラボ TURN3

おはようございます。ゆ~じです。

11月も終わり、年末も近づいてきましたね。

思えば今年1年、色々なことがありました。

CGに関しては完全にヴァイスメインの年でしたが、

沢山の方と知り合い、切磋琢磨出来た事を嬉しく思います。

まぁ、このような内容はまた別の記事で上げるとします。


今回はカードラボの非公認ショップ大会に参加してきました。

人数は分かりません。


使用:ディスガイア緑赤青


今回の使用はディスガイア。

札幌で使用されている方はごくわずかなので、今後のメインとして練っていきたいと思い使用。

ぶっちゃけるとAB!は飽きたんですよね…


1回戦:ムックさん(ロボノ)×
今週全国のあるムックさん。
先攻取り、手札にイワシが2枚と相打ちが1枚、フェンリッヒ1枚の最高の初手。
が、試合展開が最悪。0で2パン時に本を2枚噛み、ディスカードが2枚。
次のターンでトップドローCX、置いて2ドローし、アタックして扉2枚噛む。1枚ディスカード。
ここでやっとレベルアップし、ターン貰いトップドローCX。
この時点でデッキの中に1枚、ストック4枚がすべてCX。掘る手段が0という最悪の展開。
3パンし、ターンを渡したらCXを貼ってくる。それは仕方ないけどけどバウンストリガー2連発。ふざけんなwww
打点も伸び、キャンセルは勿論せず2-6まで。幸い中ボスとチェンジ前デスコを2枚握っていたのでキャラを一体3コストアンコールから下3枚のCXを無理矢理掘り7戻り。
ここから何とかキャンセル等はさみ、相手をレベル3後半まで追いつめるも此方も圧縮が効いてない&ストックが足りないので一歩及ばず。
最悪の雑魚回りでした。

2回戦:自称高校生君(AB!)○
今週全国の(ry
相手のレベル0が弱く、若干のアドを取る。
周りがどちらもそれなりに強く、割ったり割られたりの展開。
此方はレベル2に上がり、中ボス展開から天使長パンプをかけ8500ライン、3レベデスコ等を駆使して盤面とり、見た目超え徹底。
これだけでABはハンドが削れ、こちらは天使長効果と扉本のおかげでアンコールしながらハンドが整います。
2レベで上手くキャンセルをはさめたおかげでレベル3でもかなり余裕が出来る。
向こうは打点が3-5まで進み、決めざるを得ない状況。此方はリフ後の3-0。
しかしゆりバーンならワンチャン持っていけるので油断は出来ない。ハンドをすべて使い切って特攻してくる。
しかし、此方は2-2-4-3を、トップキャン、トップキャン、2枚目キャンセル、3点通しという糞キャン連発。
返しきっちり決めてゲームエンド。チーキャンごめんね。
向こうが歌歌を早めに打ってくれた(打たせた)おかげでゲームメイクがしやすくなりました。

3回戦:アックア(ロボノ)○
アクセルかアイマスかなーとか思ってたらロボノ。誰のか分からんのでちょい警戒。
レベル0付近でお○んぽお○んぽ言ってたらどっこいどっこいという感じでレベル1に。
ラハマオを上手い具合に駆使し、ハンドを増やしつつストックをためる。盤面は放棄^q^
助太刀の振り分けのみ警戒しつつ、2レベに上がりデスコ等展開。
勝ちゲーの雰囲気かと思ったけど、向こうは上手い具合に山が1枚になる。
3レベあき穂を複数展開。なんじゃあのチート。
幸いフラウチェンジはされなかったので、CXを貼りつつ盤面は1~2面確実に超えてハンドを維持する作業。
2レベ段階で相手の山が強すぎるという状況になり、CXを貼るか悩む。貼らずアタックすると2発通る。
CXを2枚引きこんでしまったらしい笑 貼っておけば…
向こうは3レベルに上がる。ロボノは回復力に乏しいので、
確実にダメージを刻むことを心がけながらストックを貯め超魔王ループ。
上手くCXを噛んでくれたので打点を通しやすくなり、詰めて対あり。
至って普通の回り方でしたが、向こうはCXが雑魚回りだったのでそれに助けられましたね。

4回戦:(シャナ)○
0レベルは先攻取りドローゴー。なんか相手の方ドローゴー知らないのか驚いていました。
キャラを踏み、若干のアドを取ったと思いきや1レベルでキャラが全く割れない状況に。
飛天も引かないのでどうしようもない。大人しくCX貼ってチャンプの嵐×4回ほど。
扉と本、元天使でハンドを増やしつつ、超魔王展開で最終的にはなんとかなりました。
3レベルでは回復のみ行う。相手のハンドには天破があると分かっている状況。
山の圧縮率はいいので、最後もCX貼って全面チャンプ。全部通って3-8のオーバーキルで終了。
0レベルと3レベルとCXしか引かない稀有な試合でした。うーん…


結果:3-1


雑魚(●´・ω・)ノおつ☆ヽ(・ω・`○)


思えば飛天を1回も打ってない。

デスコシナジーもまともに打ってない。

なんなんでしょうね。


構築は最初の段階からかなり変わり、今は関西のキサラギさんの型に近いものになっています。

デスコ2面は本当に強いですね。使っていて安心感があります。

また、後列向けのキャラも多く、盤面の作り方をタイトルに合わせて変えていく楽しさもあります。

新しく追加した天使長フロン、アルティナもいい働きをしてくれましたし、今後も構築について考えていきたいと思います。

フリプの方、皆さんよろしくお願いします。


通算:30戦23勝7敗
※先週のラボの大会の分も加算
スポンサーサイト

大会レポート | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<デッキ考察その1 魔界戦記ディスガイア | ホーム | 【WS】非公認トリオサバイバルinアメニティドリーム >>

コメント

大会ではお世話になりました
しっかしなんすかあのチーキャンは?
ついでにアックアさんが使っていたロボノは俺のですww

今週はムックさんと一緒に頑張りたいです

今後もよろしくお願いします
2012-12-04 Tue 16:17 | URL | 自称高校生 [ 編集 ]
お疲れ様です。
今回4試合やってアバンチュールを
2枚握り続けた系男子のアックアです(笑)
ここまで引けると逆に祝ですわ(笑)
2012-12-05 Wed 21:41 | URL | アックア@ハンドいっぱいアバンチュール [ 編集 ]
>自称高校生君
自分でもよく分からない笑
いやーいいカットしてくれたわー(棒
全国ガンバッておいで!

>アックア
ハンドに一目惚れしてたんだろ?
わー横向きがいっぱい^^


二人とも対戦ありがとー。
2012-12-09 Sun 08:06 | URL | ゆ~じ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
