ゆ~じは友達が少ない

札幌市在住のTCGプレイヤーです。株式会社ブシロード様より発売されているTCG「ヴァイスシュヴァルツ」「ChaosTCG」について記述していきます。



スポンサー広告 |

【WS】ショップ大会inアメニティドリーム カードラボ TURN4

こんばんは、ゆ~じです。

今年も詰まる所、後僅かとなりました。

この1年皆さん思うところがあるでしょう。

僕は… 愚痴は追々身内に聴かせるとして笑


今回はアメニティとラボの両方の大会に出てきました。

レポといいましても、大会前日寝てなくて疲れが溜まって殆ど何も覚えていないのが現状です。

簡易的なものになりますがよろしければお付き合いください。


ショップ大会inアメニティドリーム 16:00~

使用:アイマス緑赤青
デッキは適当に選んで使用。
17:00からのラボの大会にも出たかったので横向き貼りまくること意識。
幸い参加者は4人だったので2回戦確定でした。
殆どプレイングに関しては速攻重視だったので何も覚えていません^p^

1回戦:まどまぎ緑単 ○
貼れば勝てる~。
2回戦:シャナ(オルタさん)×
貼ったら負けた。

所要時間は25分でした!

走ってラボ移動。

大会人数が多そうだし奇数になりそうだったので大会出るか躊躇ったけどとりあえず暇になってしまうので参加。


ショップ大会inカードラボ 17:00~

使用:まどまぎ緑赤青
最近構築し直してモチベの高いこのデッキ。
フリプの勝率だけでもかなり高めだったので自信はあったのですが。


1回戦:ミルキィ怪盗 ○
初手が良かっただけにもったいない試合。
引いてくるのがCXとレベル2のイベントとキャラのみ。辛すぎ笑えない。
レベル1で怪盗セットを3枚揃えられ、3面割るのが無理な状態にそれが2ターン続き一方的。
向こうはレベル2で2回、レベル3アルセーヌのシナジー。盤面維持はほぼ無理に。
時の魔法少女展開し、なんとかダメージレースだけは離されないように気をつける。
レベル3に上がった段階でストックと手札の質は十分だったのでさやかなりなんなり展開して頑張る。
願い3回打てたのも幸いし、辛勝。

2回戦:リライト(キチ君)×
魔女立ったら辛い相手。
先ほどと同じような手札事故。気付くと手札にレベル2のイベントとキャラばかり。
面取れないしレベル3ちはやにさやか割られるし散々でした。
そしてCXがとにかく噛む。2噛みが2回、そして3噛みが1回。やってられません。
魔女立ってないだけマシだったかな(棒

3回戦:ミルキィ警察 ○
序盤のラインが高く、アドの取り方を少し考えなければいけない相手。
レベル0は4000ラインで割り合いに持ち込む。
その後は…すいません、覚えてません。

4回戦:DC杉並(自称高校生君) ○
また面白いデッキ使ってるなーと思いつつ試合開始。
なんというか、レベル0は上から踏めるし、
レベル1でクロック破棄できる分ダメージレースでは大分楽な展開に持っていけたと思います。
レベル3で向こうは木琴使い果たしてこちらはまだ3-0。
しかしCX2噛みして山が1枚CX無し。ソウル2貼られ、2パンだがワンチャンまで持っていかれる。
山越えでキャンセルして終了。ありがとうございました^q^
回復耐久について行ける分相性はいいのかもしれません。

5回戦:ミルキィ探偵警察(ムックさん) ×
最高の初手からレベル1で全部ひっくり返る。
レベル1以降必要なパーツが全くツモれず、集中と扉に頼る結果に。
レベル2で集中1回外し、キャンセルせず流れが完全に止まる。
死ぬ間際に本→キャラ→扉のいつものテンプレ2噛みして終了。



結果:3-2


まどまぎ難しいです。

ほんと大会になると事故多くなりますね笑


リライト等他トップタイトルに不利、とは言っても4:6ついてないか五分持っていけると思います。


構築の特徴といえば

魔女立った場合でも回復でき、打点調整歪められる願いは4。

レベル3さやかは守らなくてもいいよう、高ラインと複数押し付けたいので4。

あと時の魔法少女のお手軽感やばいです。

積めばちはやや貴音割りに行けるパワーは十分出ますし、ハンドの腐ったレベル0やアルテマ切れるのは心強いです。

自ターン疑似アンコでも返しは手札削れませんしね。

CXは手札減らないこと重視して扉と本の4:4。

それでも袋シナジーがやっぱり欲しくなるこの頃。

んー要研究ですねー。

普段はコピーデッキばかり使ってますが、自分自身で構築する時は思考停止しないようにしたいです。

また皆さん今週もよろしくお願いします。


…ディスガイアの考察そろそろ書かんとあかんですね。笑


通算:37戦27勝10敗

大会レポート | コメント:2 | トラックバック:0 |

デッキ考察その1 魔界戦記ディスガイア

どうもお久しぶりです。

最近大会に参加することがなく記事を書く暇もなく、

更に追い打ちを重ねるかのごとくパソコンが逝ってしまわれました…

しかしこのまま更新しないのも少し不味いと踏み、今使い込んでるデッキの考察を書く決断に至りました。

よろしければお付き合い下さい。

ちなみに私、原作もやったことない、最近使い始めたにわかです。笑


さて、全国決勝も終わり皆さんのヴァイスに対するモチベーションはどのように変化しましたか?

前回のBCFのとあるゼロ魔ハルヒ環境から一新し、

今回のWGPはアイマスまどかリライトABディスガイアが主に台頭する環境でした。

札幌の環境は客観的に見て、ABアイマスに追随してリライト、まどかが流行っていましたね。

しかし他の地域では、ABに次いでディスガイアの通過者が次々と発表されました。

札幌地区以前の自分はディスガイアというデッキ自体対戦経験も少なく、

どういう構築になるのか、どの様な展開をしてくるのかさっぱりわかりませんでした。

しかし本州で対戦経験を積んだ愛知のきりん君とSkypeを通して話し対戦した結果、

環境にとても見合ったデッキということが分かりました。

考察としては、

現状の自分のデッキレシピを踏まえつつ、

カードの説明、各レベル帯の回し方、環境デッキ対策、採用を見送ったカードなど記述していこうと思います。

あくまで自分の考え方ですので、何かご意見があればよろしくお願いします。

…スマフォで手打ち疲れたので日曜辺りにパソコン来るのでその時に更新します。笑

タイトル詐欺ですよ!

では。(^-^)/
考察 | コメント:0 | トラックバック:0 |

【WS】ショップ大会inカードラボ TURN3

おはようございます。ゆ~じです。

11月も終わり、年末も近づいてきましたね。

思えば今年1年、色々なことがありました。

CGに関しては完全にヴァイスメインの年でしたが、

沢山の方と知り合い、切磋琢磨出来た事を嬉しく思います。

まぁ、このような内容はまた別の記事で上げるとします。


今回はカードラボの非公認ショップ大会に参加してきました。

人数は分かりません。


使用:ディスガイア緑赤青


今回の使用はディスガイア。

札幌で使用されている方はごくわずかなので、今後のメインとして練っていきたいと思い使用。

ぶっちゃけるとAB!は飽きたんですよね…


1回戦:ムックさん(ロボノ)×
今週全国のあるムックさん。
先攻取り、手札にイワシが2枚と相打ちが1枚、フェンリッヒ1枚の最高の初手。
が、試合展開が最悪。0で2パン時に本を2枚噛み、ディスカードが2枚。
次のターンでトップドローCX、置いて2ドローし、アタックして扉2枚噛む。1枚ディスカード。
ここでやっとレベルアップし、ターン貰いトップドローCX。
この時点でデッキの中に1枚、ストック4枚がすべてCX。掘る手段が0という最悪の展開。
3パンし、ターンを渡したらCXを貼ってくる。それは仕方ないけどけどバウンストリガー2連発。ふざけんなwww
打点も伸び、キャンセルは勿論せず2-6まで。幸い中ボスとチェンジ前デスコを2枚握っていたのでキャラを一体3コストアンコールから下3枚のCXを無理矢理掘り7戻り。
ここから何とかキャンセル等はさみ、相手をレベル3後半まで追いつめるも此方も圧縮が効いてない&ストックが足りないので一歩及ばず。
最悪の雑魚回りでした。

2回戦:自称高校生君(AB!)○
今週全国の(ry
相手のレベル0が弱く、若干のアドを取る。
周りがどちらもそれなりに強く、割ったり割られたりの展開。
此方はレベル2に上がり、中ボス展開から天使長パンプをかけ8500ライン、3レベデスコ等を駆使して盤面とり、見た目超え徹底。
これだけでABはハンドが削れ、こちらは天使長効果と扉本のおかげでアンコールしながらハンドが整います。
2レベで上手くキャンセルをはさめたおかげでレベル3でもかなり余裕が出来る。
向こうは打点が3-5まで進み、決めざるを得ない状況。此方はリフ後の3-0。
しかしゆりバーンならワンチャン持っていけるので油断は出来ない。ハンドをすべて使い切って特攻してくる。
しかし、此方は2-2-4-3を、トップキャン、トップキャン、2枚目キャンセル、3点通しという糞キャン連発。
返しきっちり決めてゲームエンド。チーキャンごめんね。
向こうが歌歌を早めに打ってくれた(打たせた)おかげでゲームメイクがしやすくなりました。

3回戦:アックア(ロボノ)○
アクセルかアイマスかなーとか思ってたらロボノ。誰のか分からんのでちょい警戒。
レベル0付近でお○んぽお○んぽ言ってたらどっこいどっこいという感じでレベル1に。
ラハマオを上手い具合に駆使し、ハンドを増やしつつストックをためる。盤面は放棄^q^
助太刀の振り分けのみ警戒しつつ、2レベに上がりデスコ等展開。
勝ちゲーの雰囲気かと思ったけど、向こうは上手い具合に山が1枚になる。
3レベあき穂を複数展開。なんじゃあのチート。
幸いフラウチェンジはされなかったので、CXを貼りつつ盤面は1~2面確実に超えてハンドを維持する作業。
2レベ段階で相手の山が強すぎるという状況になり、CXを貼るか悩む。貼らずアタックすると2発通る。
CXを2枚引きこんでしまったらしい笑 貼っておけば…
向こうは3レベルに上がる。ロボノは回復力に乏しいので、
確実にダメージを刻むことを心がけながらストックを貯め超魔王ループ。
上手くCXを噛んでくれたので打点を通しやすくなり、詰めて対あり。
至って普通の回り方でしたが、向こうはCXが雑魚回りだったのでそれに助けられましたね。

4回戦:(シャナ)○
0レベルは先攻取りドローゴー。なんか相手の方ドローゴー知らないのか驚いていました。
キャラを踏み、若干のアドを取ったと思いきや1レベルでキャラが全く割れない状況に。
飛天も引かないのでどうしようもない。大人しくCX貼ってチャンプの嵐×4回ほど。
扉と本、元天使でハンドを増やしつつ、超魔王展開で最終的にはなんとかなりました。
3レベルでは回復のみ行う。相手のハンドには天破があると分かっている状況。
山の圧縮率はいいので、最後もCX貼って全面チャンプ。全部通って3-8のオーバーキルで終了。
0レベルと3レベルとCXしか引かない稀有な試合でした。うーん…


結果:3-1


雑魚(●´・ω・)ノおつ☆ヽ(・ω・`○)


思えば飛天を1回も打ってない。

デスコシナジーもまともに打ってない。

なんなんでしょうね。


構築は最初の段階からかなり変わり、今は関西のキサラギさんの型に近いものになっています。

デスコ2面は本当に強いですね。使っていて安心感があります。

また、後列向けのキャラも多く、盤面の作り方をタイトルに合わせて変えていく楽しさもあります。

新しく追加した天使長フロン、アルティナもいい働きをしてくれましたし、今後も構築について考えていきたいと思います。

フリプの方、皆さんよろしくお願いします。


通算:30戦23勝7敗
※先週のラボの大会の分も加算
大会レポート | コメント:3 | トラックバック:0 |
| ホーム |
