ゆ~じは友達が少ない

札幌市在住のTCGプレイヤーです。株式会社ブシロード様より発売されているTCG「ヴァイスシュヴァルツ」「ChaosTCG」について記述していきます。



スポンサー広告 |

【WS】非公認トリオサバイバルinアメニティドリーム 

こんばんは、おはようございます。ゆ~じです。

昨日は通常のショップ大会ではなく、アメニティドリーム札幌店で開催された非公認トリオに出てきました。

人数が前回よりも多く、階段が潰れなければ全勝チームが2つと最悪の事態もありましたが、なんとか纏まった結果に。

僕らのチームは…まぁ毎度の如く茶番劇から入ります。


チーム名「この中に一人、ゆ~じがいる!」
先鋒:ゆーじA(という名のセブン君):ゼロの使い魔
中堅:ゆーじB(という名のおーむさん):魔法少女まどか☆マギカ
大将:ゆ~じC:AngelBeats!


おわかりだろうか?

きちんとチーム名には俺がどこにいるか書いてあったということを…

前日にスカイプでデッキ何使うか話し合った結果、僕はディスガイア使って荒らしに行きたかったけど

ここまで強いチーム組んだんだからガチ以外あり得ないと思いこの編成。

正直ガイア使って全勝はする自信全くありません。

ま、チーム内にリライトもアイマスもいらんかった。

各々が一番信頼できて回しやすいデッキで行くことに。


1回戦:シャルキィホームズ
○先鋒:セルバソさん(ミルキィ警察)
○中堅:カイト君(そらかけ)
○大将:しゃるさん(魔まマ)

試合展開としては最悪。先攻取られ、相打ち立てられる。
此方ターン回り0キャラが葛藤1枚のみ。手札で神塚がダブついているので仕方なく1パンエンド。
向こうターン回り葛藤割られ、打点が通りストック1でターン此方に。
神塚登場こけず、4000+α天使と役目登場。レベルを上げず、アド差縮める作戦が2パン目で乗って0-6に。
0レベルでアドを与えすぎたため、3面展開から友人シナジーを2発撃たれ、歌歌圏外まで。
キャンセルせず、打点通ってどうしようもないので大人しくオペトルと集中打つ。CX1ヒット。
アンダーCX二枚が確定し、内一つは2000/1。ものの見事にアンダー扉トリガー。しゃるさんぱねっす。
ターン渡して2回目の友人シナジー。キャンセルしたっけ…?
レベル3上がり、理不尽単独展開、相手レベル2からCX貼ってレベル3まで跳ね上げる。相手ストックは4。
さやか展開してくるが他2面は雑魚。それぞれチャンプで、3‐0の中央さやか1面でターン渡される。
こちらはもう後がないので、このターンで決めに行くことに。
幸いに山札20枚程でCXが5枚見えていたので、山札10枚以内にCXが2枚あると負けという状況。
トリガーは数えた結果、CX1枚のみ。
さやかに神塚自爆特攻扉トリガー1点入り、単独行動ダイレクト扉トリガー3点キャンセル。
理不尽効果使用3点入り、作戦会議トリガー3点入る。
事故っても決めに行けるAB!の強みが最大限に生きました。
しゃるさんの底辺人間力に助けられましたね。対戦ありがとうございました。

2回戦:中2病でもヴァイスがしたい!
○先鋒:(リライト)
×中堅:のとまみさん(AB!)
○大将:(アイマス)

前ラボの大会で盛大に事故らせてしまった方。今度お名前訊こう。
レベル0は先攻取り、作戦会議葛藤展開のテンプレ。
後攻側はショートあずさと方向音痴展開。作戦会議が割られる。アンコ。
ターン貰いショートカット割る。ターン渡し作戦会議割られず。
レベルが上がり、神塚2面展開成功。こうなると若干楽になる。
ここからは割り合いになるも、ハンドの質と盤面で此方が圧倒。
レベル2まで上げ、手札には歌ある状態。貴音の展開を心待ちにしていたが出されず。
全くストックを使われず圧縮成功させてしまう。
ここからABは相手との戦いというより自分との戦い。いかにして低コストでハンドの質を良くするか。
お互いレベル上がり、相手は限界までハンド維持、回復しつつ、閣下バーン回収。
此方も次のターンは考えず、ダイレクト ダイレクト、次ステ春香の盤面に、ソウル1、ソウル1、理不尽並べる。
相手はリフレッシュ後の3‐3。此方の山札は5枚程で、トリガーが1枚。
まずはダイレクトから入り、最後のトリガーが乗り3点。入る。おいしすぎる。
最後は理不尽サイドバーン1点で終了。
この日1番いい試合したと思う。ありがとうございました。

3回戦:チーム名わすれたてへぺろ^q^
○先鋒:U-3さん(リライト)
○中堅:ムックさん(AB!)
○大将:かんたさん(アイマス)

此方先攻作戦会議葛藤エンド。向こうは音痴展開後列OFF2面展開。
どっちも割りに行けないので、適当にグダグダ。
ただしレベル0でハンドを与えるとABが有利。ここから驚異の引きとガン回り。
ストックが6貯まったので、神塚展開落ちるもオペトルCX二枚落ち、神塚展開こけず集中1回で山札がなんと3枚。
1-3リフの7戻り手札5枚。理想以上の展開。
ターン渡してCX貼られるも、抱え込んだ歌で返したりして相手ボロボロ。此方はレベル2まで。
1面はわざと流し、チェンジ。これだけで返しは安泰、相手の貴音展開をけん制。
そもそもリフ入った段階で律子2枚貴音3枚閣下1枚が山に戻っていたのを確認。
ストックがそもそも枯渇しているのでOFFタイム効果使用も適わず。
レベル3に上がった段階でまともなキャラは律子1面のみだったでアンコールで流し、
こちらターン貰って結弦の心臓で飛ばす。ソウル2キャラ飛ばしたことによって相手の勝ち筋がCXで貫通のみ。
ちょこっと打点貰うも、返し理不尽展開。決められた状況だけど回復選んで3‐1まで戻す。
3後半まで追い込み、場とハンド0ストック2?。
ゆりバーン打って決められない可能性もほんの僅かだけどあったし回復で良かったと思ってます。
(結果的にはどっちでもOKだった)
最後は3‐6山札1枚まで追い込んでありがとうございました。
おーむさんが負け確かと思ったけどなんかヴァイスシュヴァルツして勝ち。
セブン君が人間力発揮して勝ち。

4回戦:チーム名忘れたてへぺろ^q^
×(Fate)
×(D.C.)
○碧君(メルブラ)

ここにきてまさかの碧君。やるう。
0は先攻とられ相打ち立てられ、此方は葛藤で1パンしてエンド。
手札に3500ゆりと葛藤もう1枚あったけど、相手の様子見てから展開することに。
このあとは覚えてないからスキップ^q^
レベル1で神塚立てるも分割シナジー。きっつい。
次のターンストック使わされ、チェンジまで入る。相手はリフレッシュ1-6から3点入ってリフレッシュ。
2点にしとけば圧縮崩せたのに馬鹿だ俺。
単独、神塚、神塚の盤面になって相手1ターングダる。椎名打って疑似リフストック1まで。
今日リフポが4回中3回CXだったのでリフポ喰らいたくなかったですはい。
で、次のターン殴ってたら相手3‐3まで。
3レベアルク登場で3‐2、単独行動飛ばされ全面割られ一気にきつくなる。ハンド2枚。
此方は神塚1面アンコールし、ターン貰って心臓展開。CX貼って2-3-2まで。返しはほぼなし。
相手CX6枚見えてるため、リフポまで追い込めばなんとか行ける。
2点から乗って3点→通って3‐5、心臓サイド1点通り、端の2点もなぜか通りエンド。
山のCX1枚だったらしく、しかもアンダー。最後の通り方によってはワンチャン負けまでありましたね。

他の二人が負けてしまい、ここで今回のトリオは終了。

二人とも決勝は…うん。

まぁヴァイスということで割り切るしかないですよ。


結果3-1(個人4-0)


んーなかなかチームで勝ちきれない。

トリオの経験は4度ありますが、2位圏外2位2位と優勝が1度もなし。

次回の非公認も機会があるようだったら、また優勝狙って行きたいです。

チーム組んでくれたセブン君、おーむさんありがとうございました。

メンバー強くてトリオ出る以前に満足してました。

また機会があれば組みましょう!


デッキの変更点としては

out 憧れの実現ユイ、多生の絆
in 高松、対立の終わり

大将に魔まマが少なそうというのと、レベル1の集中の枚数(回数)を増やし安定感出したかった。

レベル1で打つなら対立の終わりの集中の方が個人的に好きです。

高松は結果的に理不尽を2度回収出来、大活躍。


次回は僕も商品提供したいです。

ユーザーが集まってこその大会ですしね。

会場と商品を提供して下さったアメドリ札幌店さんにはただただ感謝です。


皆さん、本当にお疲れ様でした。


通算:21戦17勝4敗
大会レポート | コメント:5 | トラックバック:0 |

【WS】ショップ大会inアメニティドリーム TURN2

こんばんは、ゆ~じです。

今回はいつものアメニティドリームのショップ大会に参加してきました。

使用は「ディスガイア緑赤青」。

前回紹介したモノとは大分違った構築になってます。


1回戦:黄赤AB! ○
赤のソウル2投入型でした。
先攻取れず、マリガンで引いたレベル0が絆フロンのみという最悪の展開。
どうしようもないので先上がりからのラハマオからのビートダウンに切り替えることに。
相手は盤面を固められなかったのか、レベル1で1回目1パンその後も神使は1面しかたたず。
此方は結局レベル1で神使を割れないので、抱えていた飛天無双斬を打つ。
ここで問題だったのが、アーチャーも本も握っていなかったのでバックの天使が飛ばせない。
レベル2デスコでは神使が歌で相打ちまで返されるため、泣く泣くラハマオで釣ることに。
デスコのチェンジに成功し、2面確保からの相手は1面チャンプゲー。
ソウル2を貼られるものの、キャンセル連打。
その後デスコもう1面チェンジに成功し、2面確保。
相手のリソースを削りに削ったため、相手は割る手段がない。
ゆりのチェンジには成功したようだが、シナジーも助太刀も打たれず一方ゲー。
2-6からゆりバーンも打たれるが、何も問題なくそのまま勝利。

2回戦 黄赤青フェアリーテイル シャルさん ×
WS全国勢のシャルさん。水着着てる方。
先攻取れず。最初に立った4000が割れない。本当に引きがごみ。
自ターンにユニゾンレイドと2500が立ったため、此方が攻めに回る展開に。
ドラフォをサーチしたり、マカロフ2面で集中を打ったりして手札を整えていく。
此方はターンが回ってきたところでクズアーチャーを展開、バックのマカロフを1面焼き、ラハマオ等でビート。
相手は黄色がなぜか乗らず、ドラフォを展開せざるを得ない。これはおいしい。
此方は3面割られてしまったが、ハンドは潤沢。飛天打ってドラフォと後列2体焼くことに成功。
相手のハンドは3なので2ターン連続でマカロフを焼けたのはかなりおいしい。CXなども打ち打点を進めていく。
相手は決死の抵抗かグレイのチェンジに成功。レベル応援込みの13000。ストックは2。
デスコのチェンジには成功していなかったため、割るのが厳しいと思われた。
しかしストックは潤沢。中ボス疑似リフからのヴァル様集中3回で3ヒット。13500のCX14500まで。
ハンドの内容は殆ど割れていたため、助太刀も打たれずグレイを割ることに成功。
レベル3になるも、圧倒的にこちらがリソースで上回っていたため、エルザも展開されず対あり。
相手の色の乗り方にも助けられましたが、かなり綺麗な勝ち方だったと思われます。

3回戦 緑赤警察 シャルさん ○
VS全国勢のシャルさん。またかー。
またまた先攻取れず。じゃんけんくずう。向こうは神津平乃展開の4000。
こちらは今日初のイワシフェンリッヒに成功。5000で殴る。
生きるべーとか思ってたらキャントリ貼られてイワシさようなら。
ターン回ってきてイワシ引かないかなーとか思ってたら案の定引かず。
なぜかトリガーで2枚とダメージで1枚飛ぶ。おい。
サインの平乃は頑張っても無理なんで無視する方向で。
飛天は握れず、リソースを削りきるのは無理と判断。警察相手はさっさとレベル3を出させるに限ります。
デスコのチェンジには成功し最低限の盤面を維持しつつ圧縮を決め、盤面も取る。
相手はレベル3になり、正義の警察官2面展開。割れない^q^
いたしかたないので持ってた1000/1打ったら5点入る。圧縮率からは考えられない打点が通りおいしい^q^
こうなると警察はリカバー不可能。ターン渡し、1000/1を貼られるも耐える。
次ターンは3‐6まで追い込み2パン1ドローリフポで終了。

4回戦 黄赤Rewrite かつどんさん ○
初の先攻。ロザリーだしてドローエンド。レベル0はトントン。
レベル1から異変。向こうちはやチェンジに失敗。
また俺はCXを引きすぎるのに対し、かつどんさんは噛んでは引いて噛んでは引く。
途中でハンドに7枚中CX4枚というわけのわからない状態に。
此方は2ターン連続でCXを貼り、かなりの打点が入る。
また、1枚CXを噛み、レベル1の状態で残り山に2枚でこのままだと4戻り。
最悪の事態は避けたいので1枚置き飛天。1枚飛びレベルアップ。
ロザリー効果使用1ドロー1ディス。からの中ボスで7戻り。なんとかリカバー出来ました。
相手はレベル3に上がり、赤ちは 赤ちは 黄ちは の盤面に。後列には回復メタ。
此方はまだ2レベルなので耐え、抱えていた超魔王からデスコとヴァル様展開。シナジーで赤ちは1体御陀仏。
赤ちはやが1体生き残るものの此方は3‐0のソウルダウナーが1体。
プレミで3コスアンコールを怠ったため、向こうはソウル2キャラが1体しか沸かず、通ったのは1点。
回復で3‐0に戻しそのまま勝利。最終的にペースは此方とはいえ内容的には最悪だった。


結果:4-0 優勝


ショップ大会での優勝は久々だったのでテンションあがった。

地区前とか最近とかレベル3素通りばかりだったからな^q^

同率1位でU3さん。流石です。


ガイアはかなり使いこみが要求されるタイトルですね。

難しい分、構築のし甲斐もあるし、何より対戦が楽しい。


今週はトリオもありますし、優勝狙って調整していきます。

組むお二人はよろしくお願いします。俺1番弱いんで足引っ張らないように頑張ります。



※先週のラボの大会も合算
通算:17戦13勝4敗
大会レポート | コメント:2 | トラックバック:1 |

DeckRecipe No.4 ディスガイア

お久しぶりですこんばんは。

ゆ~じです。

私生活が忙しく、更新が滞っていました。


今日は先日組んだディスガイアのデッキの紹介です。

戦績は今のところ9勝1敗。

予想通りかなり肌にあってる感じです。

本州ではなかなか流行っているようですが、

北海道で使い手はかなり少ないので、

少し身内と対戦を重ねて煮詰めていこうかと思います。


キャラ
レベル0

2断罪者 ネモ
1天使見習いフロン

4人狼族の執事 フェンリッヒ
4“イワシのチカラ”ヴァルバトーゼ

2第62代魔界大統領 アクターレ
1ラスボスを目指す乙女 デスコ

レベル1

2姉御肌のプリニー
1エトナ&フロン
1どうしようもないクズのアーチャー

4ラハール&マオ
3元・天使フロン
1悪の美学 ヴァルバトーゼ
2魔王ラハール大統領閣下

レベル2

1“ビューティー男爵”中ボス
1誇り高き悪魔 ヴァルバトーゼ

2ラスボス修行 デスコ

レベル3

2超魔王ラハール
1神への反逆者 ヴァルバトーゼ

4“最終兵器DESCO”

イベント
レベル1

3飛天無双斬

クライマックス

4『絆』のチカラ

4最終兵器、現る


言うてテンプレディスガイアなんですけどね。

飛天は3枚積みました。

2枚だと引けません(´Д` )

打った後にアーチャーでバックの天使を撃ち抜いたり

デスコシナジーで飛ばしたり。

アイマス、ABにも全く引けをとりません。

少し辛いのが、手札を切るカードがないこと。

クライマックスは引き過ぎたら

手札増やしてから毎ターン打って集中打って山強くします。

何かいいカードないですかねぇ。


とりあえず相手の嫌なこと押し付けまくってハンド維持すれば大体勝てます。

皆さん調整の程よろしくお願いします。

以上。
デッキレシピ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
