ゆ~じは友達が少ない

札幌市在住のTCGプレイヤーです。株式会社ブシロード様より発売されているTCG「ヴァイスシュヴァルツ」「ChaosTCG」について記述していきます。



スポンサー広告 |

非公認トリオサバイバル告知

お値段以上さんのブログでも告知されていますが、此方でも宣伝させて頂きます。

ジャッジのユラさん主催で非公認トリオサバイバルが開催されます。

日時:11月18日(日) 16:00~
場所:アメニティドリーム札幌店(札幌市中央区南3条西3丁目 メッセビルB1階)

主なルールは公式通り。というか前回通り。
3人1組で、同タイトル禁止。

申し込みはアメニティ店頭でお願いします。

参加者お待ちしております!
雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

DeckRecipe No.3 AngelBeats! ver.2.0

トリオサバイバルで使用したデッキ。

ブシロードの謎の裁量でレシピが載らなかったのでここに上げさせて頂きます。



レベル0 15
キャラ

3作戦会議 かなで
2鼓動の記憶 音無

2多生の絆 音無
4解けた葛藤 ゆり
4戦線への勧誘 ゆり

レベル1 15
キャラ

2皆を見送る役目 かなで
4神の使い 天使
2天使の翼 かなで

1不敵な視線 ゆり
1オペレーター 遊佐
イベント

2歌いたかった歌

3オペレーション・トルネード

レベル2 5
キャラ

1心配するかなで

2それぞれの道 ゆり
2百人力の手練 椎名

レベル3 7
キャラ

1憧れの実現 ユイ
1結弦の心臓 かなで

2理不尽な運命への抵抗 ゆり
3単独行動 ゆり

CX 8

2ガルデモの思い出

2死んだ世界戦線
4戦いの後



変更点は

in 戦線への勧誘 ゆり×1
out 戦線の敵 天使×1

0レベルアタッカーを増やしたかったのですが枠がきつきつで、泣く泣く助太刀を抜くことに。

結果的に試合では歌歌をよく握れたのでいい方向に働きました。

色々な方向にメタを張り、環境のパワーラインも計算し尽くしているのでなかなか使いやすいです。

相手のデッキによって動き方、握る、回収するカードを変えるので、そこそこキャラの見え方や回りによって左右される部分はありますが

やはり今のAB!の強みと云うのか、オペトル、集中、扉によって対応しやすくなっています。

キャントリも使いたいところで使うのがこのデッキの戦い方の一つです。

助太刀圏外、レベル差を超えるための見た目超え、サイドアタック、打点調整等用途は様々。

AB!はフルゲートが主流ですが、このキャントリ2構築もなかなか安定して戦いやすいと思います。

東京構築でもキャントリ入り構築が入りましたし、どうなんでしょうか。

終盤の2点から4点の危険性は完全に度外視してます。

椎名と理不尽ゆりは安定の2投でした。枚数減らす理由なんてありません。

確実に回収し、確実に耐え、確実に決める。

負けないデッキって大好きです。笑


デッキの性能頼りですが、制限まではこれを使い込みたいと考えています。

札幌地区は終わりましたが、身内、アメ勢、かれてNE勢の方は是非対戦の程、よろしくお願いします。



デッキレシピ | コメント:0 | トラックバック:0 |

DeckRecipe No.2 アクセル・ワールド

■レベル0
《黄色 キャラ》
チュラカーギー黒雪姫×2枚
翼を求めた少年 ハルユキ×2枚
辻デュエルに挑む黒雪姫×1枚
《緑色 キャラ》
アッシュ・ローラー×3枚
屈託ないお喋り チユリ×3枚
《赤色 キャラ》
可愛いハトコ ニコ×3枚
激情のスカーレット・レイン×1枚
《青色 キャラ》
隠棲中のスカイ・レイカー×1枚

■レベル1
《黄色 キャラ》
黄昏時の約束 黒雪姫×3枚
漆黒の揚羽蝶 黒雪姫×2枚
追い求める果て 黒雪姫×2枚
黒の王 ブラック・ロータス×2枚
《緑色 キャラ》
クッションの海 チユリ×2枚
《赤色 イベント》
インビンシブル×2枚

■レベル2
《黄色 キャラ》
本当の強さ 黒雪姫×3枚
《緑色 キャラ》
愛らしい魅力 チユリ×2枚
《赤色 キャラ》
料理が得意 ニコ×2枚

■レベル3
《黄色 キャラ》
ブラック・ロータス×3枚
《赤色 キャラ》
上月 由仁子×3枚

■クライマックス
《黄色》
宣告・貫通による死×4枚
《赤色》
断罪の一撃×4枚


未だ中途半端なレシピですが、上げさせて頂きます。

初めは緑を切る構築を考えていたのですが、

やはりブラックロータスのテキストを使うには終盤の1点は重いので

レベル2からでもチユリは後列に置くべきだと判断。

結果1帯は1~2色、2帯は2~3色という構成に。

枚数調整などは後々行う予定です。

詳しい解説は後で追記します。


では。

デッキレシピ | コメント:2 | トラックバック:1 |

ブシロードWGP2012 札幌地区決勝大会 ヴァイスシュヴァルツ トリオサバイバル

さて、3日もブログの更新をさぼってしまいました。

こんばんは、ゆ~じです。



この土日、自分はブシロードの札幌地区決勝大会ヴァイスシュヴァルツ、トリオサバイバルに出場しました。

酒入ってる状態での更新なので、レポートに曖昧なところもあるかもしれません。

あらかじめご了承ください。

因みにタイトルは学業があったため出場できませんでした。



身内向けにも書いたりしてるので、口語とか入り混じる変な文章と化しますがあしからず。



ブシロードWGP2012札幌地区決勝大会 2日目 ヴァイスシュヴァルツ トリオサバイバル


チーム名:みなみけ3兄弟
先鋒:ぬ(魔法少女まどかマギカ緑赤青)
中堅:アックア(アイドルマスター赤青)
大将:ゆ~じ(AngelBeats!黄赤)


1回戦:旭川勢 ○

×Rewrite
○リトルバスターズ!
○ディスガイア

超魔王バールが入ってる緑赤型の珍しいディスガイア。
0レベはイワシフェンリッヒされずも、葛藤2面、1体を前面に押し出し相打ちをとる苦しい展開。
次のターンにはフェンリッヒ2面の4000が二体で1面しか取れず。最初に噛んだ戦いの後も掘れず諦める。
しかしながら相手、CXを引き込み過ぎたのか毎ターンCXを張ってくる。
此方は残り少ないCXをキャンセルに回しつつレベル1から向こうはチャンプばかり。
此方はCXを全く噛まないので集中とアンコールを駆使し、ストック十分な状態でリフレッシュ。
ついに1レベル差がつき、バールが登場するも圧縮していたためバールのクロック送り以外で打点が通らず。
2-6リフレッシュも決め、3レベルになり此方ターン貰う。
理不尽ゆり2体登場から、相手山札18枚のCX3枚。3‐1から5パンし、ゲームエンドまで。


2回戦:分からぬ! ○

○魔法少女まどかマギカ
○アイドルマスター
○メルティブラッド

CXを引き込みすぎ、イベントも1枚も引けず。
相手は1レベから十七分割2回、2レベで檻髪シナジーも決めてくる鬼畜な引き。
しかし引きが弱すぎたせいかそもそもバックにアンコール付与の天使はなし。なぜかオペ遊佐と葛藤の謎使用。
コストは集中で山を削るためにすべて使い、3パンリフレッシュ。
2レベでゆり1面チェンジを決め、CXを引き込む性質の所為か2回連続シナジー。
3レベになるも、2コストキャラと1コストキャラを展開し続け、助太刀も何回か打ったためターンを迎えた時のストックは2。
此方はきちんと椎名とゆりバーンを握って対応。相手最後3‐6で3パン目で山札0になり負け。


決勝トーナメント初戦:分からぬ! ○

○魔法少女まどかマギカ
○アイドルマスター
○AngelBeats!

レベル0から強いハンドきたこれwww
と思ってたらレベル1に上がった段階で山札の中のCXが2枚。後ろで見てた人笑ってました。
相手が事故事故煩いけどお前4枚しか見えてないじゃん!とか「まずいまずいまずいまずい」とかしか考えてませんでした。
盤面は完全に此方が圧倒。CXは打たれず、結局相手の山が弱くなり、掃けないCXを叩きこみ2レベ後半まで。
向こうゆりチェンジを決めるも、此方も神の使いにレベル応援の修正をかけ2000/1張り、歌歌まで打たせることに成功。
安易にゆりバーンを打つ余裕もなく、此方は余裕を持って勝利。


決勝トーナメント準決勝:のとまみさんチーム ○

×AngelBeats!
○アイドルマスター
○魔法少女まどかマギカ

一番キツかった試合。のとまみさんがしっかりしていました。
0レベは怪しい展開をかもしだしつつ、1レベで神使2面の盤面は確保。
相手は集中をしっかりあて、ハンドが削れない。
向こうは1レベで打点がダダ通り、1-6の山札2枚でドロー山一枚。
アンダーCXだったらしく、集中起動のサーチ、リフレッシュポイントまで。
相手のリフレッシュ時に3レベと2レベのキャラ、イベントの枚数全部覚え
そのままダメージやトリガーなど確認しつつ山の中記憶。
このときの俺頭フル活用の極限状態でした。笑
向こうがアルまどのチェンジ出来ず、2レベまでの盤面を完璧に取れていたのでキャントリを抱え込む。
回復せざるを得ない状況になり、此方ターン回ってきたときは アルまど さやか ダイレクト枠 の盤面に。
レベル3に上がり集中を使い手札交換。 理不尽 単独行動 ユイ と展開。
キャントリ張って全体3500パンプからのさやかの願い要求助太刀圏外まで。
向こうにターンが回り、アルまど 雑魚 さやか の盤面となり、此方3‐1で山札6枚のCXが1枚。
雑魚がレベル応援をトリガーし2点通り、3‐3、1/4。時点でアルまどがアタック。
ここで椎名使うか悩んだものの、山信じて効果発動せず。2点目キャンセル。
さやかフロントアタック、トリガーなし2点、椎名発動効果なし、3‐5からリフレッシュポイントで3‐6まで。
12500VS12000でさやかリバースの思い出へ。
相手の盤面がすべて空き、相手3‐4でソウル2(+1)が3体のストックが2。
相手の山札は16(だったような)枚中3枚がCXで4キャン要求。
キャントリは落ちているため、負ける要素無しで殴って勝利。


決勝トーナメント決勝:手稲勢? ×

×魔法少女まどかマギカ
×AngelBeats!
○アイドルマスター

先攻取れたのが本当に大きい。
結局盤面取ってCX張ってたら終わりました。
相手アンダーCX二枚とか俺のデスカット炸裂してたし酷かった。
決勝だけど特筆すべき点がないのが何か悲しい。

ぬが盛大に事故って負け。
アックアは自信のプレミと相手の今世紀最大のチーキャンが発動し敗北。



結果:準優勝 個人:全勝



正直優勝いけるだろーだと思ってたけど、世の中甘くなかったです。
チームメイトも強いと自信を持って挙げれる奴を誘いました。
ぬには使い慣れないまどまぎ使わせてホントに申し訳ない。
アックアも最後以外は完璧にアイマス回してたし、もう気にしないでくれー。


どうか分からないけど、俺は最大限やれることやったんで満足してます。

二人ともいい経験になったと思うし、今後の糧にしてくれると嬉しいかな。笑

凄い楽しかったし、緊張感あってよかった。

何よりこんな俺と組んでくれてありがとう。


さて、今回のブシロードWGP2012札幌地区決勝は身内と知り合いが沢山入賞して本当に嬉しかったです。


WSネオスタンではマキリ君、自称高校生君、マキリ君辞退で繰り上がりでムックさん。

トリオサバイバルでは3位がU3さんチーム、4位がのとまみさんチーム。

タイトルでは阿べやんさんとセブン君とメリーさん。

ChaosTCGネオスタンではべんるるさん。

トリオサバイバルでは白河君、ひろつんさん、上田さん。

タイトルではぱにゃ君、ノマドさん、パンダさん、モリモリ。


皆さん本当におめでとうございます!

てか強すぎるだろwwwwwww


入賞は出来なくても、身内で5人ほどネオスタンを1敗ラインで終わらせているのは本当に素晴らしい事だと思いました。

みなさんお疲れ様です。


札幌に限らず、名古屋ではきりん君、タイターさん、部長さんチームらが各々出場した大会で入賞したなど連絡を聞き興奮が収まらなかったです。笑



さて、長くなりましたが今回大会に参加された方々は本当にお疲れ様です。

あまり付き合いもないのに家に泊めてくれた上田さんは本当にありがとうございます。

夜空のサインもくれるしほんと…

感謝してもしきれないです…

メリーさんもバインダーありがとうございます!我が子のように大切にします←



自称高校生君、ムックさん、べんるるさんは全国頑張って下さいね。

ヴァイスなら調整も全力でお付き合いします。


では。



通算:9戦7勝2敗
大会レポート | コメント:7 | トラックバック:1 |

2012/10/18/Thursday 今日のカード

おはようございます、ゆ~じです。

予定より早く目覚めてしまったので、昨日のカードの考察でも。

一昨日は少し忙しかったので、申し訳ない。


20121018no1.jpg


AWから「《黒の王》ブラック・ロータス」。

CXシナジー、CX発動時ノ―コストでデッキから「本当の強さ 黒雪姫」をサーチ。

効果自体は悪くありませんが、対応があまりあるストブ臭を醸し出してます。

5000からどこまでパワーラインを上げられるか。それによっても採用率が確立されるでしょう。


20121018no2.jpg


此方がサーチ対象のカードです。

チェンジ先が両方レベル3なのか、はたまた分割思考なのか、残念さやかちゃんのパターンなのか。

何れにせよその問題は置いておきましょう。

問題はテキストが「アンコールステップのチェンジ」と「レスト1500修正」、これをどう生かせるかによると思います。

このカード自体前列では心もとないパワーですし、効果的には後列に置き効果を発動したいですね。

しかしながら

チェンジ(早出し)というのは本来、早い段階で高いパワーラインを相手に押し付けるのが一つの目的。

チェンジ先(早出し)によっては回復も付いており、早い段階で相手のキル圏内から逃れるというのもあります。

ですが前列に出してキャラは殴りにくい上、後者の効果とかみ合わせが悪い。

となると、

「どちらか一方のチェンジ先は前列向きのカード」

「もう片方は後列向きチェンジの後列レベル3のカード(最低でもコスト2以上)」

と考えるのが妥当ではないかと思われます。

レベル応援が既に公開されていますが、それ以上の性能を持つ後列向きカード

代表的なのは皆さんご存じ

“物静か”美魚」「猫に魅せられた少女 羽川翼」のような超ハイスペックな後列向きカードを「後列で」早出し出来るとなれば

現在軽視されがちな2/1キャラや2/2キャラにも希望が見えてくる… かも。

ただ後列を3コス払って早出しする、というのはそれだけ制限無しのバウンスや焼き、トップ盛り等に対するリスクが上がるということ。

相手のタイトルによって3種類の選択肢を使い分けていきたいですね。



あ、ふつーにレベル3は11500の回復付きでおねがいしゃーす。



長々と書きましたが全部仮定の話というのがなんか虚しいです…



考察してたらAW見たくなってきましたよ。

では。
今日のカード | コメント:0 | トラックバック:0 |

リンク先紹介 その1

こんばんは、ゆ~じです。

毎日更新しちゃってますね…

今期のアニメは何一つ興味が沸かず、何も見てないため時間があるせいですかね。


さて、今回はリンク先の紹介です。

ヴァイス関連が主となる方々の上、実力は折り紙つきの方ばかりです。


ヴァイス的な

札幌アメドリ勢の友人、おーむさんのブログです。
友人というよりは頼れるお兄さんって感じですかね。笑
実力は相当なもので、札幌にとどまらず、WGP2012大阪トリオサバイバルで優勝をかっさらってきてしまう程。
更新頻度も多めで、デッキレシピ等や今日のカードの更新、週末の大会レポなど幅広く書かれています。

ヴァイスホリック

言わずと知れた北海道トッププレイヤー。
札幌アメドリ勢の友人、お値段以上さんのブログです。
友人というよりは頼れるお兄さん(以下略
札幌、旭川、札幌のNS三連覇は勿論、とある、DCタイトル入賞、大阪トリオ優勝等幅広く活躍されております。
デッキ考察は勿論、大会レポが非常に詳しく書かれています。
「ここでどういったプレイングをすればいいのだろうか」ということで参考になるかもしれません。

きりんのだらだら日記

Twitterで知り合った愛知勢のきりん君のブログ。BCF2012全国決勝の時に初めて会いました。
常に対戦に飢えているやる気勢!遠征もかなりしているようです。Skypeで対戦等一緒によくやります。
ブログ自体は「日記」といった印象を受けるのですが、構築談義するのがとても好きなようで
こちらではあまり見受けられない色々参考になる意見を提供してくれます。

曲物語 白黒

東京の友人、me君のブログ。
同じNE勢として、BCF2012全国決勝の際初めてオフ会で会いました。
ディスガイアをメインとして使っている印象。実は対戦経験自体はなかったり。
オフ会のトリオサバイバルではチームを組んで共闘しました。
ブログにはデッキレシピや大会レポ等。関東の環境をみるのに参考にしています。

サイド1確っ!

北海道の全国勢、On the riceさんのブログ。我らがNEのボス。
NSというよりはスタンプレイヤーで、過去の実績も白リーグ、黒リーグ入賞とそれに準ずるもの。
そういった環境に理解が深く、参考になる意見も沢山書かれています。
同じスタンプレイヤーとしては本当に貴重な存在です。
ブログの内容は主にデッキレシピに関する記事が多く、タイトルからスタンまで幅広く記載されています。

BlackSuit

札幌の友人、頼れる黒服兄さんのブログ。
人柄もよく、過去に白リーグ入賞、ギルティクラウンタイトル入賞と実力も兼ね備えています。
NSの対戦経験よりも、黒限での対戦経験の方が多い気がしますね。笑
デッキ構築などでも此方から相談を持ちかけることが多く、よく参考にさせて頂いてます。
更新頻度はリアルの事情もあり低めですが、今後に期待したいところです。


現時点では以上です。

是非足を運んでみて頂きたい。

何か不具合がありましたら、コメントなどでお願いします。




雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

DeckRecipe No.1 AngelBeats!

こんばんは、ゆ~じです。

今日のカードの更新が終わり、味気ないので自分のデッキを晒していきたいと思います。

第1弾は「AngelBeats!」です。

もしかしたらトリオで使用するかもしれないデッキ。

使いたいカードが沢山あり、試行錯誤に迷走を重ねてます。

これもつい先ほど思いついて組みなおしたばかりのレシピなので、上手く回るか分かりません。


レベル0 14
キャラ

3作戦会議 かなで
2鼓動の記憶 音無

1着痩せするタイプ 高松
1多生の絆 音無
4解けた葛藤 ゆり
3戦線への勧誘 ゆり

レベル1 16
キャラ

2皆を見送る役目 かなで
4神の使い 天使
2天使の翼 かなで
1戦線の敵 天使

1不敵な視線 ゆり
1オペレーター 遊佐
イベント

2歌いたかった歌

3オペレーション・トルネード

レベル2 5
キャラ

1心配するかなで

2それぞれの道 ゆり
2百人力の手練 椎名

レベル3 7
キャラ

1憧れの実現 ユイ
1結弦の心臓 かなで

2理不尽な運命への抵抗 ゆり
3単独行動 ゆり

CX 8

2ガルデモの思い出

2死んだ世界戦線
4戦いの後


基本的なアンコールビートのAB!。

レベル0が若干少なめの構築だと思います。

組みなおす前は「歌いたかった歌」の投入には疑問を呈していました。

しかしRerwiteが環境に入ってきたことにより、

アイマスの早出し貴音やRewritのちはやチェンジに対抗できるラインを叩きだせる歌歌は必要だと判断しました。

また、ピン投がそれなりにありますが、それぞれが意味があって入っています。

扉や各種回収キャラ、シナジーにより回収は容易です。


高松…レベル0での3パンを促せるのはもちろん、返しで相手の盤面など様子を窺ってからの回収は非常に優秀。

音無…後半、メインフェイズでの確実なキャラ回収。レベル0でも回収時3500まで上がるため腐ることなく活躍。

天使…神使を10000ラインにまで引き上げる助太刀。コストは掛かりますが、レベル1で回収可能な助太刀というだけで採用理由にはなるかと。

遊佐…Rewriteなどの相打ちは勿論、憎きドラフォが主となる対策。サイズも4000あるため、殴りには行ける。

ゆり…デッキ内唯一の集中。オペトルが引けないときやデッキ調整で主にお世話になります。

心配かなで…レベル応援。どうしてもラインを上げたい時に置きます。1000パンプも非常に優秀。

ユイ…まどマギ等レベル3で高いラインを持つデッキに対しシナジーを打ちます。経験上10割、2面以上は取れます。まどマギ相手には3000助太刀とさやかの願いを早い段階で要求出来るので使いやすいです。対応CXは握ったら離しません。

心臓かなで…邪魔なキャラ飛ばします。環境的にはアルテま、理不尽ゆりなど。


理屈をつければこんな感じですね。


2000/1、2投ならユイ使いにくくね?と思う方もいらっしゃるでしょう。

確かにバウンス対応のユイも使いやすいかもしれませんね。

ただ枠作りが難しく、個人的に回復キャラを減らすというのに抵抗があり、このような配分になりましたとさ。

(…サイン使いたかっただけで理屈つけてるなんて言えない。

握れなかったら使わないだけなんで、さして問題ではないです。

普通どおりの動きするだけですね。


賢者構築であるとは思います。

まぁこれも一種の個性といいますか(オイ

所謂「オシャレ」ってやつですね。


チームに迷惑かけるわけにもいかないので、勝率が悪ければまた地区前に練り直しですね。

では。



デッキレシピ | コメント:0 | トラックバック:0 |

2012/10/16/Tuesday 今日のカード

おはようございます、ゆ~じです。

今日のカードのコーナーですが、すっかり昨日のカードのコーナーになってますね笑



20121016no1.jpg



絆で、恐らくL1のブタを持ってくるのでしょう。

そこから、L1を登場させ、この黒雪姫の効果で早出し、という流れでしょうか。

早出し先と絆先が気になりますね。



20121016no2.jpg



早出し先がこのシルバークロウ。

効果は加速のみと至ってシンプル。

早出しでキャンセルしない1ダメージ、加速でキャンセルしない1ダメージを喰らうので、なんとも言い難いです。

効果でソウルは上がりますが、素で8000しかない上にアンコールもないので正直言ってかなり微妙。



前日の公開カードのインパクトが強かったせいか、今回のカードは微妙としか思えませんでしたね。

まだ発売まで時間はあるので、ゆっくり待ちたいところです。
今日のカード | コメント:2 | トラックバック:0 |

2012/10/15/Monday 今日のカード

おはようございます。ゆ~じです。

時間がある時は今日のカードの考察などもしていきたいと思います。



20121015no2.jpg



1枚目はAWから「上月 由仁子」。

ダークレイス以来の回復兼バーン持ちレベル3。しかもRR。

彼のトラハルのCXシナジーが③に変っています。

CXに頼らなくてもよい点ではミルヒオーレ・フィリアンノ・ビスコッティに近いかもしれません。

違いとして此方は相手をリバースさせる必要がない反面、ミルヒは返しでも相手キャラリバース②で1点バーンが打てるので、一概にはどちらが強いとは言い難いでしょう。

また、CXシナジーとは違いコストが重いので複数面並べて連発、という芸当は難しいという欠点はありますが。

勿論、相手を追い込んでからの1点バーンは詰めにおいて強力なので採用されない理由は殆どないと思われます。

AWにこれから優秀な回復持ちが収録されないようであれば、3投以上は確実と言えるでしょう。



20121015no1.jpg



2枚目は「料理が得意 ニコ」です。

此方もRRの模様。レベル×500応援ですね。

登場時、「相手のキャラをリバースさせた時、相手の控え室の「カード」を一枚選び山札の上に置く」という効果を与えます。

終盤というよりは詰め向きの効果のような気がしますが、チェンジ先を盛ったり、使われたくないイベントを引かせないようクロックに飛ばしたり用途は色々あると思います。

①効果を使わないのは勿体ないですが、出し惜しみして早出ししたキャラ(現時点ではいない)が狩られては元も子もないので、通常レベル応援として扱い余裕がある時に効果を使用するといいでしょう。



どちらのカードもRRですが、ほぼ必須になる未来しか見えませんね。

AWを集める人は大変そうです。

個人的には赤のレベル3に回復が付いていて安心しました。

ではまた。



それにしてもこの幼女、可愛いですね。
今日のカード | コメント:2 | トラックバック:0 |

【WS】ショップ大会inアメニティドリーム TURN1

初記事ということで更新させていただきます。

今度からはmixiではなくこちらメインで記事を書かせて頂きますので、外部の方も是非よろしくお願いします。


さて今日はアメニティドリームのショップ大会に出てきました。

普段あまり大会に出る意欲が沸かず、身内とフリプしたり上級者のプレイング後ろから見てニヤニヤすることが多いのですが、特に記事書くことがなく悲しいので泣く泣く参加。
その前にヴァイス初心者?の方のまどほむのレシピ考えたりプレイング指導したり、それもなかなか有意義な時間でした。


日時:2012/10/14
使用:AngelBeats!feat.YUJI
恐らくトリオではこれを使用。追加後のAB!といえば
・それなりに強力なL0キャラの獲得
・レベル1帯での高いパワーラインとアンコール付加
・オペトルでの1-6リフ突入のし易さ
・強力な扉シナジー
・最強レベルの詰め性能を持ったバーン
これらが魅力ですよね。自分のデッキはこれらに加えてキャントリップ2と新L3ユイ1を採用。
サインを使いたかっただけというのはありますが、L3の魔まマ相手で楽に3面超えしたかったというのもあります。
扉シナジーなどでユイ自体回収は容易なのと、2000/1は単体で強力なCXなのでデッキ自体には自然に入り
L3付近で引いた時、有利な時に早めに握ってシナジーを使用すればとても楽に1面~超えが出来、「尚且つ気持ちよくなれます」。


1回戦:黄赤AB!@オルタさん○
地区前に一回は対戦しておきたかったので好都合でした。勝てば自信に繋がりますしね。
L0は先攻が取れず葛藤も引けず、相手作戦会議1パンから此方3500ゆりと作戦会議でキャントリ張って3‐(2+α)でアタック。
3‐2が通りターン渡し、相手レベルアップからのまさかの神使と作戦会議で2パン。キャンセルせず、1-0まで。
此方ターン貰い1-1まで。レベル1を切らず取っておいたのが好都合で、神使神使天使の翼オペトル助太刀回収まで。
バックも葛藤と見送るが揃い、いうことなしという状況に。
そこからは向こうのラックがオワコンだったのか神使転倒からレベル2スルーまで。
此方はレベル2後半からクロックドロー破棄。チェンジも成功させ、詰めは安定のゆりバーン。
やはり1帯でコストが貯まらないとAB!は辛いですね。

2回戦:緑赤t黄Rewrite@U‐3さん×
大会で全然勝てない相手その1。前日のフリプで勝ててたから行けるかなーと思ったら初手戦いの後2枚。2枚切って1枚同名引く。
いつもの通り進めていくと0キャラとCXとレベル3しか引かず扉も噛まず特にキャンセルもせずレベル2へ。
リフ前山札3枚の時にSSSを2枚引いてしまい、どうすんのこれ。
手札を切るカードはなし。そのままハンドの質も圧縮も悪い状態でレベル3に。
3‐0で仕方なく心臓登場。その後回復キャラを出したらメタ朱音いるの忘れてて()噛まなかったらよかったものの…
最後はショットとソウルパンプで詰められて負け。理不尽1枚or椎名1枚だけでも握っておけば楽になったのでしょうが、どうしようもないですね。

3回戦:緑赤青ゼロ魔@アックア×
大会で全然勝てない相手その2。フリプでは負け越してないけど大会では3連敗中。
レポ書きたいところですがその日の苛々が最高潮に達し試合を適当に流した上最後は5(6?)キャンされぶちぎれて試合放棄。
結局キャンセルしないで手札にCX3枚貯まったのだけは覚えてます。笑 貼るしかないじゃない…
身内だからよかったものの大人げない…流石にないな、反省してます。

4回戦:黄赤t青Rewrite@かつどんさん○
またRewriteかー回復メタかーと思いつつ試合開始。
レベル0がお互い3ターン程停滞し、此方先上がりからの2面神使1面天使の翼。
1-6から相手はチェンジ。2-0レベルアップから控室にチェンジ先が落ちて登場。
出てきたはいいものの、守るべき人(対応CX)がキャンセルや手札登場のクロックダメージで全部落ちラックが此方に向く。
結局シナジーを一回も打たれないままレベル3に突入。
3‐3まで飛び、此方心臓登場1点回復追加2コスト、ユイ登場1点回復追加2コスト。9コストあってよかった…
返しショットとソウルパンプ打たれるも、キチンと耐えてゆりバーン。
相手の事故のおかげで、綺麗な回りではなかったけれどなんとか勝ちは拾いました。


結果:2-2


大会のメンツが強くて勝ちきれない。
キャンセルはほとんどしないしAB!駄目ですわ。笑
俺マナー×

優勝は自称高校生君。
前日のフリプで3‐1で彼に勝ち越してしまい、AB!ミラーで勝てないと落ち込んでいました。
この優勝は自信に繋がっていいのではないでしょうか。是非地区NSもAB!で頑張って欲しいです。


自分は札幌大会は某茅原実里(君)、某佐藤里奈(君)とトリオ出る予定です。
二人とも個人的にとても強いと思ってるプレイヤーなのですごく期待しています。


最後に僕はあったまりやすい性格なので大会の内容とか全然覚えられないし記事書くのもあまり得意ではないです。
拙い文章ではありますが、こんなものでよければ是非見に足を運んで頂きたいです。
記事の方に間違いがありましたら訂正いたしますので、指摘して下さい。

後々デッキのレシピ等も上げたいと考えていますので、よろしくお願いします。


ここまで読んで頂き、ありがとうございました。



通算:4戦2勝2敗
大会レポート | コメント:2 | トラックバック:0 |

初めまして。

ブログ始めました。

これから一応更新していきます!

主にヴァイス中心になるだろうと思います( ´ ▽ ` )ノ

適当に絡んで下さい!
雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
