ゆ~じは友達が少ない

札幌市在住のTCGプレイヤーです。株式会社ブシロード様より発売されているTCG「ヴァイスシュヴァルツ」「ChaosTCG」について記述していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

【WS】ショップ大会inアメニティドリーム カードラボ TURN4

こんばんは、ゆ~じです。

今年も詰まる所、後僅かとなりました。

この1年皆さん思うところがあるでしょう。

僕は… 愚痴は追々身内に聴かせるとして笑


今回はアメニティとラボの両方の大会に出てきました。

レポといいましても、大会前日寝てなくて疲れが溜まって殆ど何も覚えていないのが現状です。

簡易的なものになりますがよろしければお付き合いください。


ショップ大会inアメニティドリーム 16:00~

使用:アイマス緑赤青
デッキは適当に選んで使用。
17:00からのラボの大会にも出たかったので横向き貼りまくること意識。
幸い参加者は4人だったので2回戦確定でした。
殆どプレイングに関しては速攻重視だったので何も覚えていません^p^

1回戦:まどまぎ緑単 ○
貼れば勝てる~。
2回戦:シャナ(オルタさん)×
貼ったら負けた。

所要時間は25分でした!

走ってラボ移動。

大会人数が多そうだし奇数になりそうだったので大会出るか躊躇ったけどとりあえず暇になってしまうので参加。


ショップ大会inカードラボ 17:00~

使用:まどまぎ緑赤青
最近構築し直してモチベの高いこのデッキ。
フリプの勝率だけでもかなり高めだったので自信はあったのですが。


1回戦:ミルキィ怪盗 ○
初手が良かっただけにもったいない試合。
引いてくるのがCXとレベル2のイベントとキャラのみ。辛すぎ笑えない。
レベル1で怪盗セットを3枚揃えられ、3面割るのが無理な状態にそれが2ターン続き一方的。
向こうはレベル2で2回、レベル3アルセーヌのシナジー。盤面維持はほぼ無理に。
時の魔法少女展開し、なんとかダメージレースだけは離されないように気をつける。
レベル3に上がった段階でストックと手札の質は十分だったのでさやかなりなんなり展開して頑張る。
願い3回打てたのも幸いし、辛勝。

2回戦:リライト(キチ君)×
魔女立ったら辛い相手。
先ほどと同じような手札事故。気付くと手札にレベル2のイベントとキャラばかり。
面取れないしレベル3ちはやにさやか割られるし散々でした。
そしてCXがとにかく噛む。2噛みが2回、そして3噛みが1回。やってられません。
魔女立ってないだけマシだったかな(棒

3回戦:ミルキィ警察 ○
序盤のラインが高く、アドの取り方を少し考えなければいけない相手。
レベル0は4000ラインで割り合いに持ち込む。
その後は…すいません、覚えてません。

4回戦:DC杉並(自称高校生君) ○
また面白いデッキ使ってるなーと思いつつ試合開始。
なんというか、レベル0は上から踏めるし、
レベル1でクロック破棄できる分ダメージレースでは大分楽な展開に持っていけたと思います。
レベル3で向こうは木琴使い果たしてこちらはまだ3-0。
しかしCX2噛みして山が1枚CX無し。ソウル2貼られ、2パンだがワンチャンまで持っていかれる。
山越えでキャンセルして終了。ありがとうございました^q^
回復耐久について行ける分相性はいいのかもしれません。

5回戦:ミルキィ探偵警察(ムックさん) ×
最高の初手からレベル1で全部ひっくり返る。
レベル1以降必要なパーツが全くツモれず、集中と扉に頼る結果に。
レベル2で集中1回外し、キャンセルせず流れが完全に止まる。
死ぬ間際に本→キャラ→扉のいつものテンプレ2噛みして終了。



結果:3-2


まどまぎ難しいです。

ほんと大会になると事故多くなりますね笑


リライト等他トップタイトルに不利、とは言っても4:6ついてないか五分持っていけると思います。


構築の特徴といえば

魔女立った場合でも回復でき、打点調整歪められる願いは4。

レベル3さやかは守らなくてもいいよう、高ラインと複数押し付けたいので4。

あと時の魔法少女のお手軽感やばいです。

積めばちはやや貴音割りに行けるパワーは十分出ますし、ハンドの腐ったレベル0やアルテマ切れるのは心強いです。

自ターン疑似アンコでも返しは手札削れませんしね。

CXは手札減らないこと重視して扉と本の4:4。

それでも袋シナジーがやっぱり欲しくなるこの頃。

んー要研究ですねー。

普段はコピーデッキばかり使ってますが、自分自身で構築する時は思考停止しないようにしたいです。

また皆さん今週もよろしくお願いします。


…ディスガイアの考察そろそろ書かんとあかんですね。笑


通算:37戦27勝10敗

スポンサーサイト
大会レポート | コメント:2 | トラックバック:0 |

【WS】ショップ大会inカードラボ TURN3

おはようございます。ゆ~じです。

11月も終わり、年末も近づいてきましたね。

思えば今年1年、色々なことがありました。

CGに関しては完全にヴァイスメインの年でしたが、

沢山の方と知り合い、切磋琢磨出来た事を嬉しく思います。

まぁ、このような内容はまた別の記事で上げるとします。


今回はカードラボの非公認ショップ大会に参加してきました。

人数は分かりません。


使用:ディスガイア緑赤青


今回の使用はディスガイア。

札幌で使用されている方はごくわずかなので、今後のメインとして練っていきたいと思い使用。

ぶっちゃけるとAB!は飽きたんですよね…


1回戦:ムックさん(ロボノ)×
今週全国のあるムックさん。
先攻取り、手札にイワシが2枚と相打ちが1枚、フェンリッヒ1枚の最高の初手。
が、試合展開が最悪。0で2パン時に本を2枚噛み、ディスカードが2枚。
次のターンでトップドローCX、置いて2ドローし、アタックして扉2枚噛む。1枚ディスカード。
ここでやっとレベルアップし、ターン貰いトップドローCX。
この時点でデッキの中に1枚、ストック4枚がすべてCX。掘る手段が0という最悪の展開。
3パンし、ターンを渡したらCXを貼ってくる。それは仕方ないけどけどバウンストリガー2連発。ふざけんなwww
打点も伸び、キャンセルは勿論せず2-6まで。幸い中ボスとチェンジ前デスコを2枚握っていたのでキャラを一体3コストアンコールから下3枚のCXを無理矢理掘り7戻り。
ここから何とかキャンセル等はさみ、相手をレベル3後半まで追いつめるも此方も圧縮が効いてない&ストックが足りないので一歩及ばず。
最悪の雑魚回りでした。

2回戦:自称高校生君(AB!)○
今週全国の(ry
相手のレベル0が弱く、若干のアドを取る。
周りがどちらもそれなりに強く、割ったり割られたりの展開。
此方はレベル2に上がり、中ボス展開から天使長パンプをかけ8500ライン、3レベデスコ等を駆使して盤面とり、見た目超え徹底。
これだけでABはハンドが削れ、こちらは天使長効果と扉本のおかげでアンコールしながらハンドが整います。
2レベで上手くキャンセルをはさめたおかげでレベル3でもかなり余裕が出来る。
向こうは打点が3-5まで進み、決めざるを得ない状況。此方はリフ後の3-0。
しかしゆりバーンならワンチャン持っていけるので油断は出来ない。ハンドをすべて使い切って特攻してくる。
しかし、此方は2-2-4-3を、トップキャン、トップキャン、2枚目キャンセル、3点通しという糞キャン連発。
返しきっちり決めてゲームエンド。チーキャンごめんね。
向こうが歌歌を早めに打ってくれた(打たせた)おかげでゲームメイクがしやすくなりました。

3回戦:アックア(ロボノ)○
アクセルかアイマスかなーとか思ってたらロボノ。誰のか分からんのでちょい警戒。
レベル0付近でお○んぽお○んぽ言ってたらどっこいどっこいという感じでレベル1に。
ラハマオを上手い具合に駆使し、ハンドを増やしつつストックをためる。盤面は放棄^q^
助太刀の振り分けのみ警戒しつつ、2レベに上がりデスコ等展開。
勝ちゲーの雰囲気かと思ったけど、向こうは上手い具合に山が1枚になる。
3レベあき穂を複数展開。なんじゃあのチート。
幸いフラウチェンジはされなかったので、CXを貼りつつ盤面は1~2面確実に超えてハンドを維持する作業。
2レベ段階で相手の山が強すぎるという状況になり、CXを貼るか悩む。貼らずアタックすると2発通る。
CXを2枚引きこんでしまったらしい笑 貼っておけば…
向こうは3レベルに上がる。ロボノは回復力に乏しいので、
確実にダメージを刻むことを心がけながらストックを貯め超魔王ループ。
上手くCXを噛んでくれたので打点を通しやすくなり、詰めて対あり。
至って普通の回り方でしたが、向こうはCXが雑魚回りだったのでそれに助けられましたね。

4回戦:(シャナ)○
0レベルは先攻取りドローゴー。なんか相手の方ドローゴー知らないのか驚いていました。
キャラを踏み、若干のアドを取ったと思いきや1レベルでキャラが全く割れない状況に。
飛天も引かないのでどうしようもない。大人しくCX貼ってチャンプの嵐×4回ほど。
扉と本、元天使でハンドを増やしつつ、超魔王展開で最終的にはなんとかなりました。
3レベルでは回復のみ行う。相手のハンドには天破があると分かっている状況。
山の圧縮率はいいので、最後もCX貼って全面チャンプ。全部通って3-8のオーバーキルで終了。
0レベルと3レベルとCXしか引かない稀有な試合でした。うーん…


結果:3-1


雑魚(●´・ω・)ノおつ☆ヽ(・ω・`○)


思えば飛天を1回も打ってない。

デスコシナジーもまともに打ってない。

なんなんでしょうね。


構築は最初の段階からかなり変わり、今は関西のキサラギさんの型に近いものになっています。

デスコ2面は本当に強いですね。使っていて安心感があります。

また、後列向けのキャラも多く、盤面の作り方をタイトルに合わせて変えていく楽しさもあります。

新しく追加した天使長フロン、アルティナもいい働きをしてくれましたし、今後も構築について考えていきたいと思います。

フリプの方、皆さんよろしくお願いします。


通算:30戦23勝7敗
※先週のラボの大会の分も加算
大会レポート | コメント:3 | トラックバック:0 |

【WS】非公認トリオサバイバルinアメニティドリーム 

こんばんは、おはようございます。ゆ~じです。

昨日は通常のショップ大会ではなく、アメニティドリーム札幌店で開催された非公認トリオに出てきました。

人数が前回よりも多く、階段が潰れなければ全勝チームが2つと最悪の事態もありましたが、なんとか纏まった結果に。

僕らのチームは…まぁ毎度の如く茶番劇から入ります。


チーム名「この中に一人、ゆ~じがいる!」
先鋒:ゆーじA(という名のセブン君):ゼロの使い魔
中堅:ゆーじB(という名のおーむさん):魔法少女まどか☆マギカ
大将:ゆ~じC:AngelBeats!


おわかりだろうか?

きちんとチーム名には俺がどこにいるか書いてあったということを…

前日にスカイプでデッキ何使うか話し合った結果、僕はディスガイア使って荒らしに行きたかったけど

ここまで強いチーム組んだんだからガチ以外あり得ないと思いこの編成。

正直ガイア使って全勝はする自信全くありません。

ま、チーム内にリライトもアイマスもいらんかった。

各々が一番信頼できて回しやすいデッキで行くことに。


1回戦:シャルキィホームズ
○先鋒:セルバソさん(ミルキィ警察)
○中堅:カイト君(そらかけ)
○大将:しゃるさん(魔まマ)

試合展開としては最悪。先攻取られ、相打ち立てられる。
此方ターン回り0キャラが葛藤1枚のみ。手札で神塚がダブついているので仕方なく1パンエンド。
向こうターン回り葛藤割られ、打点が通りストック1でターン此方に。
神塚登場こけず、4000+α天使と役目登場。レベルを上げず、アド差縮める作戦が2パン目で乗って0-6に。
0レベルでアドを与えすぎたため、3面展開から友人シナジーを2発撃たれ、歌歌圏外まで。
キャンセルせず、打点通ってどうしようもないので大人しくオペトルと集中打つ。CX1ヒット。
アンダーCX二枚が確定し、内一つは2000/1。ものの見事にアンダー扉トリガー。しゃるさんぱねっす。
ターン渡して2回目の友人シナジー。キャンセルしたっけ…?
レベル3上がり、理不尽単独展開、相手レベル2からCX貼ってレベル3まで跳ね上げる。相手ストックは4。
さやか展開してくるが他2面は雑魚。それぞれチャンプで、3‐0の中央さやか1面でターン渡される。
こちらはもう後がないので、このターンで決めに行くことに。
幸いに山札20枚程でCXが5枚見えていたので、山札10枚以内にCXが2枚あると負けという状況。
トリガーは数えた結果、CX1枚のみ。
さやかに神塚自爆特攻扉トリガー1点入り、単独行動ダイレクト扉トリガー3点キャンセル。
理不尽効果使用3点入り、作戦会議トリガー3点入る。
事故っても決めに行けるAB!の強みが最大限に生きました。
しゃるさんの底辺人間力に助けられましたね。対戦ありがとうございました。

2回戦:中2病でもヴァイスがしたい!
○先鋒:(リライト)
×中堅:のとまみさん(AB!)
○大将:(アイマス)

前ラボの大会で盛大に事故らせてしまった方。今度お名前訊こう。
レベル0は先攻取り、作戦会議葛藤展開のテンプレ。
後攻側はショートあずさと方向音痴展開。作戦会議が割られる。アンコ。
ターン貰いショートカット割る。ターン渡し作戦会議割られず。
レベルが上がり、神塚2面展開成功。こうなると若干楽になる。
ここからは割り合いになるも、ハンドの質と盤面で此方が圧倒。
レベル2まで上げ、手札には歌ある状態。貴音の展開を心待ちにしていたが出されず。
全くストックを使われず圧縮成功させてしまう。
ここからABは相手との戦いというより自分との戦い。いかにして低コストでハンドの質を良くするか。
お互いレベル上がり、相手は限界までハンド維持、回復しつつ、閣下バーン回収。
此方も次のターンは考えず、ダイレクト ダイレクト、次ステ春香の盤面に、ソウル1、ソウル1、理不尽並べる。
相手はリフレッシュ後の3‐3。此方の山札は5枚程で、トリガーが1枚。
まずはダイレクトから入り、最後のトリガーが乗り3点。入る。おいしすぎる。
最後は理不尽サイドバーン1点で終了。
この日1番いい試合したと思う。ありがとうございました。

3回戦:チーム名わすれたてへぺろ^q^
○先鋒:U-3さん(リライト)
○中堅:ムックさん(AB!)
○大将:かんたさん(アイマス)

此方先攻作戦会議葛藤エンド。向こうは音痴展開後列OFF2面展開。
どっちも割りに行けないので、適当にグダグダ。
ただしレベル0でハンドを与えるとABが有利。ここから驚異の引きとガン回り。
ストックが6貯まったので、神塚展開落ちるもオペトルCX二枚落ち、神塚展開こけず集中1回で山札がなんと3枚。
1-3リフの7戻り手札5枚。理想以上の展開。
ターン渡してCX貼られるも、抱え込んだ歌で返したりして相手ボロボロ。此方はレベル2まで。
1面はわざと流し、チェンジ。これだけで返しは安泰、相手の貴音展開をけん制。
そもそもリフ入った段階で律子2枚貴音3枚閣下1枚が山に戻っていたのを確認。
ストックがそもそも枯渇しているのでOFFタイム効果使用も適わず。
レベル3に上がった段階でまともなキャラは律子1面のみだったでアンコールで流し、
こちらターン貰って結弦の心臓で飛ばす。ソウル2キャラ飛ばしたことによって相手の勝ち筋がCXで貫通のみ。
ちょこっと打点貰うも、返し理不尽展開。決められた状況だけど回復選んで3‐1まで戻す。
3後半まで追い込み、場とハンド0ストック2?。
ゆりバーン打って決められない可能性もほんの僅かだけどあったし回復で良かったと思ってます。
(結果的にはどっちでもOKだった)
最後は3‐6山札1枚まで追い込んでありがとうございました。
おーむさんが負け確かと思ったけどなんかヴァイスシュヴァルツして勝ち。
セブン君が人間力発揮して勝ち。

4回戦:チーム名忘れたてへぺろ^q^
×(Fate)
×(D.C.)
○碧君(メルブラ)

ここにきてまさかの碧君。やるう。
0は先攻とられ相打ち立てられ、此方は葛藤で1パンしてエンド。
手札に3500ゆりと葛藤もう1枚あったけど、相手の様子見てから展開することに。
このあとは覚えてないからスキップ^q^
レベル1で神塚立てるも分割シナジー。きっつい。
次のターンストック使わされ、チェンジまで入る。相手はリフレッシュ1-6から3点入ってリフレッシュ。
2点にしとけば圧縮崩せたのに馬鹿だ俺。
単独、神塚、神塚の盤面になって相手1ターングダる。椎名打って疑似リフストック1まで。
今日リフポが4回中3回CXだったのでリフポ喰らいたくなかったですはい。
で、次のターン殴ってたら相手3‐3まで。
3レベアルク登場で3‐2、単独行動飛ばされ全面割られ一気にきつくなる。ハンド2枚。
此方は神塚1面アンコールし、ターン貰って心臓展開。CX貼って2-3-2まで。返しはほぼなし。
相手CX6枚見えてるため、リフポまで追い込めばなんとか行ける。
2点から乗って3点→通って3‐5、心臓サイド1点通り、端の2点もなぜか通りエンド。
山のCX1枚だったらしく、しかもアンダー。最後の通り方によってはワンチャン負けまでありましたね。

他の二人が負けてしまい、ここで今回のトリオは終了。

二人とも決勝は…うん。

まぁヴァイスということで割り切るしかないですよ。


結果3-1(個人4-0)


んーなかなかチームで勝ちきれない。

トリオの経験は4度ありますが、2位圏外2位2位と優勝が1度もなし。

次回の非公認も機会があるようだったら、また優勝狙って行きたいです。

チーム組んでくれたセブン君、おーむさんありがとうございました。

メンバー強くてトリオ出る以前に満足してました。

また機会があれば組みましょう!


デッキの変更点としては

out 憧れの実現ユイ、多生の絆
in 高松、対立の終わり

大将に魔まマが少なそうというのと、レベル1の集中の枚数(回数)を増やし安定感出したかった。

レベル1で打つなら対立の終わりの集中の方が個人的に好きです。

高松は結果的に理不尽を2度回収出来、大活躍。


次回は僕も商品提供したいです。

ユーザーが集まってこその大会ですしね。

会場と商品を提供して下さったアメドリ札幌店さんにはただただ感謝です。


皆さん、本当にお疲れ様でした。


通算:21戦17勝4敗
大会レポート | コメント:5 | トラックバック:0 |

【WS】ショップ大会inアメニティドリーム TURN2

こんばんは、ゆ~じです。

今回はいつものアメニティドリームのショップ大会に参加してきました。

使用は「ディスガイア緑赤青」。

前回紹介したモノとは大分違った構築になってます。


1回戦:黄赤AB! ○
赤のソウル2投入型でした。
先攻取れず、マリガンで引いたレベル0が絆フロンのみという最悪の展開。
どうしようもないので先上がりからのラハマオからのビートダウンに切り替えることに。
相手は盤面を固められなかったのか、レベル1で1回目1パンその後も神使は1面しかたたず。
此方は結局レベル1で神使を割れないので、抱えていた飛天無双斬を打つ。
ここで問題だったのが、アーチャーも本も握っていなかったのでバックの天使が飛ばせない。
レベル2デスコでは神使が歌で相打ちまで返されるため、泣く泣くラハマオで釣ることに。
デスコのチェンジに成功し、2面確保からの相手は1面チャンプゲー。
ソウル2を貼られるものの、キャンセル連打。
その後デスコもう1面チェンジに成功し、2面確保。
相手のリソースを削りに削ったため、相手は割る手段がない。
ゆりのチェンジには成功したようだが、シナジーも助太刀も打たれず一方ゲー。
2-6からゆりバーンも打たれるが、何も問題なくそのまま勝利。

2回戦 黄赤青フェアリーテイル シャルさん ×
WS全国勢のシャルさん。水着着てる方。
先攻取れず。最初に立った4000が割れない。本当に引きがごみ。
自ターンにユニゾンレイドと2500が立ったため、此方が攻めに回る展開に。
ドラフォをサーチしたり、マカロフ2面で集中を打ったりして手札を整えていく。
此方はターンが回ってきたところでクズアーチャーを展開、バックのマカロフを1面焼き、ラハマオ等でビート。
相手は黄色がなぜか乗らず、ドラフォを展開せざるを得ない。これはおいしい。
此方は3面割られてしまったが、ハンドは潤沢。飛天打ってドラフォと後列2体焼くことに成功。
相手のハンドは3なので2ターン連続でマカロフを焼けたのはかなりおいしい。CXなども打ち打点を進めていく。
相手は決死の抵抗かグレイのチェンジに成功。レベル応援込みの13000。ストックは2。
デスコのチェンジには成功していなかったため、割るのが厳しいと思われた。
しかしストックは潤沢。中ボス疑似リフからのヴァル様集中3回で3ヒット。13500のCX14500まで。
ハンドの内容は殆ど割れていたため、助太刀も打たれずグレイを割ることに成功。
レベル3になるも、圧倒的にこちらがリソースで上回っていたため、エルザも展開されず対あり。
相手の色の乗り方にも助けられましたが、かなり綺麗な勝ち方だったと思われます。

3回戦 緑赤警察 シャルさん ○
VS全国勢のシャルさん。またかー。
またまた先攻取れず。じゃんけんくずう。向こうは神津平乃展開の4000。
こちらは今日初のイワシフェンリッヒに成功。5000で殴る。
生きるべーとか思ってたらキャントリ貼られてイワシさようなら。
ターン回ってきてイワシ引かないかなーとか思ってたら案の定引かず。
なぜかトリガーで2枚とダメージで1枚飛ぶ。おい。
サインの平乃は頑張っても無理なんで無視する方向で。
飛天は握れず、リソースを削りきるのは無理と判断。警察相手はさっさとレベル3を出させるに限ります。
デスコのチェンジには成功し最低限の盤面を維持しつつ圧縮を決め、盤面も取る。
相手はレベル3になり、正義の警察官2面展開。割れない^q^
いたしかたないので持ってた1000/1打ったら5点入る。圧縮率からは考えられない打点が通りおいしい^q^
こうなると警察はリカバー不可能。ターン渡し、1000/1を貼られるも耐える。
次ターンは3‐6まで追い込み2パン1ドローリフポで終了。

4回戦 黄赤Rewrite かつどんさん ○
初の先攻。ロザリーだしてドローエンド。レベル0はトントン。
レベル1から異変。向こうちはやチェンジに失敗。
また俺はCXを引きすぎるのに対し、かつどんさんは噛んでは引いて噛んでは引く。
途中でハンドに7枚中CX4枚というわけのわからない状態に。
此方は2ターン連続でCXを貼り、かなりの打点が入る。
また、1枚CXを噛み、レベル1の状態で残り山に2枚でこのままだと4戻り。
最悪の事態は避けたいので1枚置き飛天。1枚飛びレベルアップ。
ロザリー効果使用1ドロー1ディス。からの中ボスで7戻り。なんとかリカバー出来ました。
相手はレベル3に上がり、赤ちは 赤ちは 黄ちは の盤面に。後列には回復メタ。
此方はまだ2レベルなので耐え、抱えていた超魔王からデスコとヴァル様展開。シナジーで赤ちは1体御陀仏。
赤ちはやが1体生き残るものの此方は3‐0のソウルダウナーが1体。
プレミで3コスアンコールを怠ったため、向こうはソウル2キャラが1体しか沸かず、通ったのは1点。
回復で3‐0に戻しそのまま勝利。最終的にペースは此方とはいえ内容的には最悪だった。


結果:4-0 優勝


ショップ大会での優勝は久々だったのでテンションあがった。

地区前とか最近とかレベル3素通りばかりだったからな^q^

同率1位でU3さん。流石です。


ガイアはかなり使いこみが要求されるタイトルですね。

難しい分、構築のし甲斐もあるし、何より対戦が楽しい。


今週はトリオもありますし、優勝狙って調整していきます。

組むお二人はよろしくお願いします。俺1番弱いんで足引っ張らないように頑張ります。



※先週のラボの大会も合算
通算:17戦13勝4敗
大会レポート | コメント:2 | トラックバック:1 |

ブシロードWGP2012 札幌地区決勝大会 ヴァイスシュヴァルツ トリオサバイバル

さて、3日もブログの更新をさぼってしまいました。

こんばんは、ゆ~じです。



この土日、自分はブシロードの札幌地区決勝大会ヴァイスシュヴァルツ、トリオサバイバルに出場しました。

酒入ってる状態での更新なので、レポートに曖昧なところもあるかもしれません。

あらかじめご了承ください。

因みにタイトルは学業があったため出場できませんでした。



身内向けにも書いたりしてるので、口語とか入り混じる変な文章と化しますがあしからず。



ブシロードWGP2012札幌地区決勝大会 2日目 ヴァイスシュヴァルツ トリオサバイバル


チーム名:みなみけ3兄弟
先鋒:ぬ(魔法少女まどかマギカ緑赤青)
中堅:アックア(アイドルマスター赤青)
大将:ゆ~じ(AngelBeats!黄赤)


1回戦:旭川勢 ○

×Rewrite
○リトルバスターズ!
○ディスガイア

超魔王バールが入ってる緑赤型の珍しいディスガイア。
0レベはイワシフェンリッヒされずも、葛藤2面、1体を前面に押し出し相打ちをとる苦しい展開。
次のターンにはフェンリッヒ2面の4000が二体で1面しか取れず。最初に噛んだ戦いの後も掘れず諦める。
しかしながら相手、CXを引き込み過ぎたのか毎ターンCXを張ってくる。
此方は残り少ないCXをキャンセルに回しつつレベル1から向こうはチャンプばかり。
此方はCXを全く噛まないので集中とアンコールを駆使し、ストック十分な状態でリフレッシュ。
ついに1レベル差がつき、バールが登場するも圧縮していたためバールのクロック送り以外で打点が通らず。
2-6リフレッシュも決め、3レベルになり此方ターン貰う。
理不尽ゆり2体登場から、相手山札18枚のCX3枚。3‐1から5パンし、ゲームエンドまで。


2回戦:分からぬ! ○

○魔法少女まどかマギカ
○アイドルマスター
○メルティブラッド

CXを引き込みすぎ、イベントも1枚も引けず。
相手は1レベから十七分割2回、2レベで檻髪シナジーも決めてくる鬼畜な引き。
しかし引きが弱すぎたせいかそもそもバックにアンコール付与の天使はなし。なぜかオペ遊佐と葛藤の謎使用。
コストは集中で山を削るためにすべて使い、3パンリフレッシュ。
2レベでゆり1面チェンジを決め、CXを引き込む性質の所為か2回連続シナジー。
3レベになるも、2コストキャラと1コストキャラを展開し続け、助太刀も何回か打ったためターンを迎えた時のストックは2。
此方はきちんと椎名とゆりバーンを握って対応。相手最後3‐6で3パン目で山札0になり負け。


決勝トーナメント初戦:分からぬ! ○

○魔法少女まどかマギカ
○アイドルマスター
○AngelBeats!

レベル0から強いハンドきたこれwww
と思ってたらレベル1に上がった段階で山札の中のCXが2枚。後ろで見てた人笑ってました。
相手が事故事故煩いけどお前4枚しか見えてないじゃん!とか「まずいまずいまずいまずい」とかしか考えてませんでした。
盤面は完全に此方が圧倒。CXは打たれず、結局相手の山が弱くなり、掃けないCXを叩きこみ2レベ後半まで。
向こうゆりチェンジを決めるも、此方も神の使いにレベル応援の修正をかけ2000/1張り、歌歌まで打たせることに成功。
安易にゆりバーンを打つ余裕もなく、此方は余裕を持って勝利。


決勝トーナメント準決勝:のとまみさんチーム ○

×AngelBeats!
○アイドルマスター
○魔法少女まどかマギカ

一番キツかった試合。のとまみさんがしっかりしていました。
0レベは怪しい展開をかもしだしつつ、1レベで神使2面の盤面は確保。
相手は集中をしっかりあて、ハンドが削れない。
向こうは1レベで打点がダダ通り、1-6の山札2枚でドロー山一枚。
アンダーCXだったらしく、集中起動のサーチ、リフレッシュポイントまで。
相手のリフレッシュ時に3レベと2レベのキャラ、イベントの枚数全部覚え
そのままダメージやトリガーなど確認しつつ山の中記憶。
このときの俺頭フル活用の極限状態でした。笑
向こうがアルまどのチェンジ出来ず、2レベまでの盤面を完璧に取れていたのでキャントリを抱え込む。
回復せざるを得ない状況になり、此方ターン回ってきたときは アルまど さやか ダイレクト枠 の盤面に。
レベル3に上がり集中を使い手札交換。 理不尽 単独行動 ユイ と展開。
キャントリ張って全体3500パンプからのさやかの願い要求助太刀圏外まで。
向こうにターンが回り、アルまど 雑魚 さやか の盤面となり、此方3‐1で山札6枚のCXが1枚。
雑魚がレベル応援をトリガーし2点通り、3‐3、1/4。時点でアルまどがアタック。
ここで椎名使うか悩んだものの、山信じて効果発動せず。2点目キャンセル。
さやかフロントアタック、トリガーなし2点、椎名発動効果なし、3‐5からリフレッシュポイントで3‐6まで。
12500VS12000でさやかリバースの思い出へ。
相手の盤面がすべて空き、相手3‐4でソウル2(+1)が3体のストックが2。
相手の山札は16(だったような)枚中3枚がCXで4キャン要求。
キャントリは落ちているため、負ける要素無しで殴って勝利。


決勝トーナメント決勝:手稲勢? ×

×魔法少女まどかマギカ
×AngelBeats!
○アイドルマスター

先攻取れたのが本当に大きい。
結局盤面取ってCX張ってたら終わりました。
相手アンダーCX二枚とか俺のデスカット炸裂してたし酷かった。
決勝だけど特筆すべき点がないのが何か悲しい。

ぬが盛大に事故って負け。
アックアは自信のプレミと相手の今世紀最大のチーキャンが発動し敗北。



結果:準優勝 個人:全勝



正直優勝いけるだろーだと思ってたけど、世の中甘くなかったです。
チームメイトも強いと自信を持って挙げれる奴を誘いました。
ぬには使い慣れないまどまぎ使わせてホントに申し訳ない。
アックアも最後以外は完璧にアイマス回してたし、もう気にしないでくれー。


どうか分からないけど、俺は最大限やれることやったんで満足してます。

二人ともいい経験になったと思うし、今後の糧にしてくれると嬉しいかな。笑

凄い楽しかったし、緊張感あってよかった。

何よりこんな俺と組んでくれてありがとう。


さて、今回のブシロードWGP2012札幌地区決勝は身内と知り合いが沢山入賞して本当に嬉しかったです。


WSネオスタンではマキリ君、自称高校生君、マキリ君辞退で繰り上がりでムックさん。

トリオサバイバルでは3位がU3さんチーム、4位がのとまみさんチーム。

タイトルでは阿べやんさんとセブン君とメリーさん。

ChaosTCGネオスタンではべんるるさん。

トリオサバイバルでは白河君、ひろつんさん、上田さん。

タイトルではぱにゃ君、ノマドさん、パンダさん、モリモリ。


皆さん本当におめでとうございます!

てか強すぎるだろwwwwwww


入賞は出来なくても、身内で5人ほどネオスタンを1敗ラインで終わらせているのは本当に素晴らしい事だと思いました。

みなさんお疲れ様です。


札幌に限らず、名古屋ではきりん君、タイターさん、部長さんチームらが各々出場した大会で入賞したなど連絡を聞き興奮が収まらなかったです。笑



さて、長くなりましたが今回大会に参加された方々は本当にお疲れ様です。

あまり付き合いもないのに家に泊めてくれた上田さんは本当にありがとうございます。

夜空のサインもくれるしほんと…

感謝してもしきれないです…

メリーさんもバインダーありがとうございます!我が子のように大切にします←



自称高校生君、ムックさん、べんるるさんは全国頑張って下さいね。

ヴァイスなら調整も全力でお付き合いします。


では。



通算:9戦7勝2敗
大会レポート | コメント:7 | トラックバック:1 |
| ホーム |次のページ>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。