ゆ~じは友達が少ない

札幌市在住のTCGプレイヤーです。株式会社ブシロード様より発売されているTCG「ヴァイスシュヴァルツ」「ChaosTCG」について記述していきます。



スポンサー広告 |

DeckRecipe No.5 DC音楽

かなり久しぶりの更新になります、こんばんは。

大学も春休みに入り暇かと思いきや、仕事充してます。

ヴァイスも2月初頭に規制も発表され、みなさんそれに合わせて今後のメインとなるデッキを決めていくところでしょう。

自分は手持ちのデッキが一新しやすい性格なもので、飽きたら売る、金に困ったらとりあえずデッキ売る、みたいな感じです。

前環境はアイマス、リライト、ディスガイア、まどか、AB!等使いました。

今期、自分はディスガイアは継続、DC音楽、シャナ、ミルキィがメインになってくると思います。


貴音が三種選抜入り、ジュピターが解除されたのみで特に環境に影響の無い改定だったので前回と打って変わって驚きでした。



本題に入りましょう。

今回はD.C.10thアニバーサリーミックスで強化された音楽のデッキレシピを紹介したいと思います。

勝率は6~7割程。最終局面の詰めも耐久力も他タイトルに比べ劣る部分はありますが、レベル1までの安定した盤面がとても魅力です。

また集中が入らないため、構築がとてもシビアな上、盤面のコントロールなどプレイングがとても重要になってきます。

やりたいことははっきりしてるので、序盤に貯蓄したアドバンテージを中盤以降どう生かしていくか。


レベル0 17
キャラ

4胸のドキドキ みっくん
3水着の小恋
3気配り上手な奥さん ことり



4“3バカ”杉並&義之&渉

レベル1 14
キャラ

3花咲藍
2軽音楽部 小恋
4みんなでセッション!小恋
2みっくん&ともちゃん
3パジャマの茜

レベル2 5
キャラ

2手を取る小恋

1帰ってきた笑顔 美夏
イベント

2かけがえのない仲間

レベル3 6
キャラ

4変わらない故郷 小恋

2溢れる気持ち 音夢

CX 8

4みんなでお花見(扉各種)
4誓いのキス


回し方を踏まえながら各カードの説明、使い方など説明していきます。

マリガン。

レベル0、1/1 7500以外は切ります。1レベルまでハンドを整える手段が扉しかないため、1/1 7500は切りにくいですね。

レベル2以降使うカードは少ない為、手札が重くなりにくいです。


目指すのは先攻をとり3バカみっくんの構え。初手から構えたいので配分は4:4です。

3バカはご存じ移動。刈り取るにはほぼ前列焼きか3パンのみとなります。

しかしその攻略すらも受け流してしまう後列が「胸のドキドキ みっくん」です。

音楽のキャラ全体のレベルを+1という破格のレベルパンプに加え、

相手のアタックフェイズ開始時に①払うことでキャラを1枚選び+1500修正。疑似的な助太刀が打てます。

この効果によってレベル相打ちが効かないのは勿論、パワーで1面勝つことが困難になります。

先攻でこの構えからターンを貰って、次の自ターンにμや3500のことりを展開。

また、「水着の小恋」による+2000修正もあり、0帯での面の構築力はトップクラス。

3ターン貰えれば、後上がりが多くなるとはいえストック6でレベル1を迎えられることも少なくありません。


1帯。このデッキの本領発揮。

先上がりから1/1 7500×2、みっくん、水着の小恋の盤面を目指します。

またみっくん+みっくん&ともちゃんで常時8500ラインも作れます。

意識することは、相手の面に1~2面ダイレクト枠を作ること。

みっくんと1/0 2000カウンターがあるので、3500修正を振り分けて行えます。

上手く面が空いた所に「花咲藍」を置き、殴る面に2000修正を掛けて助太刀圏外。

この動きが基本になってくると思います。

CX使用に関して。赤が発生していないと打てないこと、貼る余裕が案外無いことに注意。

ダイレクト枠を確実に作り打点負けしないように。タイトルにもよりますが、相手の先上がりにも意識。


レベル2は素直にチェンジ。

レベル3小恋が立てば後は殴るだけの簡単なお仕事。

「かけがえのない仲間」でアド取り&手札の調整。

相手の早出しは「帰ってきた笑顔 美夏」の付加テキストで焼き払います。


レベル3はレベル2の延長。

貯め込んだストックと回復キャラをフルに活用し、耐久。

余裕があれば、「溢れる気持ち 音夢」で相手の後列を除去(デッキトップ盛り)し、盤面打点共に詰めます。


簡潔に言えばこのような感じでしょうか。

数ある利点でもレベル相打ちが1/1 7500に効かないというのは大きいですね。


弱点は除去と早出しメタ。

「飛天無双斬」「ラスボス修行 デスコ」「どうしようもないクズのアーチャー」を擁するディスガイア

「「戦慄のガチムチ皇帝」巽 完二」や「ひどすぎる完二ちゃん」、「署内一の頭脳派 足立」などを構えるペルソナ。

これらが厄介です。

また、DCミラーでは美夏が打たれやすくなります。

場合によってはみっくんがアンチシナジーし、チェンジ元を除去されかねません。

レベル3でもみっくんを残しておくと、相手の美夏は実質回収可能な「ホラーは苦手」のほぼ上位互換に化けます。

幸い音夢のレベルは上がりませんが、展開量としてはレベル3小恋の方が多いので、要注意です。

みっくんに頼りすぎるのもよくない、ということですね。

盤面を入れ替えるタイミングの見極めは重要です。



・他、採用圏内のカード

「白河ことり」
…0/0 4000。ピーピング効果があり、相手が手札を任意で公開し、その中にCXがあるならレスト。
初手で引くとものすごい働きをする。相手が手札を見せてから3バカみっくんなどふざけた芸当も可能。
移動等が引けなかったとしても、ハンド1枚でピーピングして実質ドローゴー。アド損はありません。
また、レベル1でも返しは7500まで構えられるのでそれなりの威圧感があります。
後半かなり腐りやすいので、今は採用を見送っています。2投がとても使いやすかったので、戻す可能性も。

「“友達”という宝物 舞佳」
…前列単騎4000。貴重な赤発生要因。3バカと相性が悪いので、これを採用するのであれば赤であるμを増やすか、白河ことりを推したいというのが現状。利点が知りたいです。

レベル応援
…みっくんのレベルパンプがあるので、小恋が12000ラインを作れます。
ただ特徴音楽持ちが存在せず、色々兼ね合いが悪いです。(例:水着の小恋、1/1 7500等)

「それぞれの想い ななか」
…シフト持ち。起動効果を使うと+2000修正。
茜助太刀と合わせて1/0 4000振り分け助太刀、水着の小恋と合わせて+2000+2000修正。
みっくん&ともちゃんで全体+500修正から1面+2000修正等中盤以降高いラインを叩き出せます。

「ホワイトクリスマス」
…1/2のイベント。2枚回収1切り、自身を思い出にする。
レベル1で手札を整える手段としては申し分ない性能。かけがえのない仲間とどちらかの採用になるでしょう。
正直レベル1で2コストのイベントは使いにくいです。0-6からなら緑発生優先するため、動きが遅くなります。
こちらにも強みはある分、難しいですね。

「木琴占い」「ホラーは苦手」
…ご存じ2点回復カードと、カウンターで打ったバトル中の全てのダメージを無効化するカード。
青主軸の耐久型音楽や鍋音楽だと入ることが多いでしょうが、今回は緑赤。
ただ緑青主軸の音楽は手札維持が難しそうです。

「軽音バンド ななか&小恋」
…0/0 1000、音楽全体500修正。
全体に修正を掛けるのは強いのですが、藍を駆使して2面突破するのがこのデッキの強みだと思うので。
レベル0もみっくん+水着の小恋で十分なので採用は見送っています。

「ゆず&慎」
…相打ち。他音楽が2枚以上いるなら+1000
特徴に音楽が無いのと、レベル1のアタッカーは緑で固めたいことから採用は見送り。
色々勿体ないカードですね。

「息抜きデート さら」
…“入れるなら”唯一入るであろう集中。クロック回収。
盤面が弱くなるので率先して使用したいカードではありませんね。
CX事故なりで山が弱いにしても、連発出来ないのがネックです。
単体でアドが取れるカードなので弱い訳ではないのですが…。



まだ少しばかりありますが、この位にしておきます。

それにしてもさら(サラ)に音楽が付いていれば最強に見える不思議。

サーカス仕事して下さい。



今回は以上です。

書き漏れが見つかった場合や、書きたいことが増えた場合は追記致します。

あくまで参考程度に。

では。
デッキレシピ | コメント:1 | トラックバック:0 |

DeckRecipe No.4 ディスガイア

お久しぶりですこんばんは。

ゆ~じです。

私生活が忙しく、更新が滞っていました。


今日は先日組んだディスガイアのデッキの紹介です。

戦績は今のところ9勝1敗。

予想通りかなり肌にあってる感じです。

本州ではなかなか流行っているようですが、

北海道で使い手はかなり少ないので、

少し身内と対戦を重ねて煮詰めていこうかと思います。


キャラ
レベル0

2断罪者 ネモ
1天使見習いフロン

4人狼族の執事 フェンリッヒ
4“イワシのチカラ”ヴァルバトーゼ

2第62代魔界大統領 アクターレ
1ラスボスを目指す乙女 デスコ

レベル1

2姉御肌のプリニー
1エトナ&フロン
1どうしようもないクズのアーチャー

4ラハール&マオ
3元・天使フロン
1悪の美学 ヴァルバトーゼ
2魔王ラハール大統領閣下

レベル2

1“ビューティー男爵”中ボス
1誇り高き悪魔 ヴァルバトーゼ

2ラスボス修行 デスコ

レベル3

2超魔王ラハール
1神への反逆者 ヴァルバトーゼ

4“最終兵器DESCO”

イベント
レベル1

3飛天無双斬

クライマックス

4『絆』のチカラ

4最終兵器、現る


言うてテンプレディスガイアなんですけどね。

飛天は3枚積みました。

2枚だと引けません(´Д` )

打った後にアーチャーでバックの天使を撃ち抜いたり

デスコシナジーで飛ばしたり。

アイマス、ABにも全く引けをとりません。

少し辛いのが、手札を切るカードがないこと。

クライマックスは引き過ぎたら

手札増やしてから毎ターン打って集中打って山強くします。

何かいいカードないですかねぇ。


とりあえず相手の嫌なこと押し付けまくってハンド維持すれば大体勝てます。

皆さん調整の程よろしくお願いします。

以上。
デッキレシピ | コメント:0 | トラックバック:0 |

DeckRecipe No.3 AngelBeats! ver.2.0

トリオサバイバルで使用したデッキ。

ブシロードの謎の裁量でレシピが載らなかったのでここに上げさせて頂きます。



レベル0 15
キャラ

3作戦会議 かなで
2鼓動の記憶 音無

2多生の絆 音無
4解けた葛藤 ゆり
4戦線への勧誘 ゆり

レベル1 15
キャラ

2皆を見送る役目 かなで
4神の使い 天使
2天使の翼 かなで

1不敵な視線 ゆり
1オペレーター 遊佐
イベント

2歌いたかった歌

3オペレーション・トルネード

レベル2 5
キャラ

1心配するかなで

2それぞれの道 ゆり
2百人力の手練 椎名

レベル3 7
キャラ

1憧れの実現 ユイ
1結弦の心臓 かなで

2理不尽な運命への抵抗 ゆり
3単独行動 ゆり

CX 8

2ガルデモの思い出

2死んだ世界戦線
4戦いの後



変更点は

in 戦線への勧誘 ゆり×1
out 戦線の敵 天使×1

0レベルアタッカーを増やしたかったのですが枠がきつきつで、泣く泣く助太刀を抜くことに。

結果的に試合では歌歌をよく握れたのでいい方向に働きました。

色々な方向にメタを張り、環境のパワーラインも計算し尽くしているのでなかなか使いやすいです。

相手のデッキによって動き方、握る、回収するカードを変えるので、そこそこキャラの見え方や回りによって左右される部分はありますが

やはり今のAB!の強みと云うのか、オペトル、集中、扉によって対応しやすくなっています。

キャントリも使いたいところで使うのがこのデッキの戦い方の一つです。

助太刀圏外、レベル差を超えるための見た目超え、サイドアタック、打点調整等用途は様々。

AB!はフルゲートが主流ですが、このキャントリ2構築もなかなか安定して戦いやすいと思います。

東京構築でもキャントリ入り構築が入りましたし、どうなんでしょうか。

終盤の2点から4点の危険性は完全に度外視してます。

椎名と理不尽ゆりは安定の2投でした。枚数減らす理由なんてありません。

確実に回収し、確実に耐え、確実に決める。

負けないデッキって大好きです。笑


デッキの性能頼りですが、制限まではこれを使い込みたいと考えています。

札幌地区は終わりましたが、身内、アメ勢、かれてNE勢の方は是非対戦の程、よろしくお願いします。



デッキレシピ | コメント:0 | トラックバック:0 |

DeckRecipe No.2 アクセル・ワールド

■レベル0
《黄色 キャラ》
チュラカーギー黒雪姫×2枚
翼を求めた少年 ハルユキ×2枚
辻デュエルに挑む黒雪姫×1枚
《緑色 キャラ》
アッシュ・ローラー×3枚
屈託ないお喋り チユリ×3枚
《赤色 キャラ》
可愛いハトコ ニコ×3枚
激情のスカーレット・レイン×1枚
《青色 キャラ》
隠棲中のスカイ・レイカー×1枚

■レベル1
《黄色 キャラ》
黄昏時の約束 黒雪姫×3枚
漆黒の揚羽蝶 黒雪姫×2枚
追い求める果て 黒雪姫×2枚
黒の王 ブラック・ロータス×2枚
《緑色 キャラ》
クッションの海 チユリ×2枚
《赤色 イベント》
インビンシブル×2枚

■レベル2
《黄色 キャラ》
本当の強さ 黒雪姫×3枚
《緑色 キャラ》
愛らしい魅力 チユリ×2枚
《赤色 キャラ》
料理が得意 ニコ×2枚

■レベル3
《黄色 キャラ》
ブラック・ロータス×3枚
《赤色 キャラ》
上月 由仁子×3枚

■クライマックス
《黄色》
宣告・貫通による死×4枚
《赤色》
断罪の一撃×4枚


未だ中途半端なレシピですが、上げさせて頂きます。

初めは緑を切る構築を考えていたのですが、

やはりブラックロータスのテキストを使うには終盤の1点は重いので

レベル2からでもチユリは後列に置くべきだと判断。

結果1帯は1~2色、2帯は2~3色という構成に。

枚数調整などは後々行う予定です。

詳しい解説は後で追記します。


では。

デッキレシピ | コメント:2 | トラックバック:1 |

DeckRecipe No.1 AngelBeats!

こんばんは、ゆ~じです。

今日のカードの更新が終わり、味気ないので自分のデッキを晒していきたいと思います。

第1弾は「AngelBeats!」です。

もしかしたらトリオで使用するかもしれないデッキ。

使いたいカードが沢山あり、試行錯誤に迷走を重ねてます。

これもつい先ほど思いついて組みなおしたばかりのレシピなので、上手く回るか分かりません。


レベル0 14
キャラ

3作戦会議 かなで
2鼓動の記憶 音無

1着痩せするタイプ 高松
1多生の絆 音無
4解けた葛藤 ゆり
3戦線への勧誘 ゆり

レベル1 16
キャラ

2皆を見送る役目 かなで
4神の使い 天使
2天使の翼 かなで
1戦線の敵 天使

1不敵な視線 ゆり
1オペレーター 遊佐
イベント

2歌いたかった歌

3オペレーション・トルネード

レベル2 5
キャラ

1心配するかなで

2それぞれの道 ゆり
2百人力の手練 椎名

レベル3 7
キャラ

1憧れの実現 ユイ
1結弦の心臓 かなで

2理不尽な運命への抵抗 ゆり
3単独行動 ゆり

CX 8

2ガルデモの思い出

2死んだ世界戦線
4戦いの後


基本的なアンコールビートのAB!。

レベル0が若干少なめの構築だと思います。

組みなおす前は「歌いたかった歌」の投入には疑問を呈していました。

しかしRerwiteが環境に入ってきたことにより、

アイマスの早出し貴音やRewritのちはやチェンジに対抗できるラインを叩きだせる歌歌は必要だと判断しました。

また、ピン投がそれなりにありますが、それぞれが意味があって入っています。

扉や各種回収キャラ、シナジーにより回収は容易です。


高松…レベル0での3パンを促せるのはもちろん、返しで相手の盤面など様子を窺ってからの回収は非常に優秀。

音無…後半、メインフェイズでの確実なキャラ回収。レベル0でも回収時3500まで上がるため腐ることなく活躍。

天使…神使を10000ラインにまで引き上げる助太刀。コストは掛かりますが、レベル1で回収可能な助太刀というだけで採用理由にはなるかと。

遊佐…Rewriteなどの相打ちは勿論、憎きドラフォが主となる対策。サイズも4000あるため、殴りには行ける。

ゆり…デッキ内唯一の集中。オペトルが引けないときやデッキ調整で主にお世話になります。

心配かなで…レベル応援。どうしてもラインを上げたい時に置きます。1000パンプも非常に優秀。

ユイ…まどマギ等レベル3で高いラインを持つデッキに対しシナジーを打ちます。経験上10割、2面以上は取れます。まどマギ相手には3000助太刀とさやかの願いを早い段階で要求出来るので使いやすいです。対応CXは握ったら離しません。

心臓かなで…邪魔なキャラ飛ばします。環境的にはアルテま、理不尽ゆりなど。


理屈をつければこんな感じですね。


2000/1、2投ならユイ使いにくくね?と思う方もいらっしゃるでしょう。

確かにバウンス対応のユイも使いやすいかもしれませんね。

ただ枠作りが難しく、個人的に回復キャラを減らすというのに抵抗があり、このような配分になりましたとさ。

(…サイン使いたかっただけで理屈つけてるなんて言えない。

握れなかったら使わないだけなんで、さして問題ではないです。

普通どおりの動きするだけですね。


賢者構築であるとは思います。

まぁこれも一種の個性といいますか(オイ

所謂「オシャレ」ってやつですね。


チームに迷惑かけるわけにもいかないので、勝率が悪ければまた地区前に練り直しですね。

では。



デッキレシピ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
