ゆ~じは友達が少ない

札幌市在住のTCGプレイヤーです。株式会社ブシロード様より発売されているTCG「ヴァイスシュヴァルツ」「ChaosTCG」について記述していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

【WS】第4回トリオサバイバルinアメニティドリーム札幌店 宣伝

久々の更新がただの宣伝だと…!!

札幌地区と東京地区は負けて終わりました!来期も頑張ります.



本題です.

店長の協力の元,「BCF終わった後ヴァイス勢やることない!!」ってことで開催します.

【参加費】1人300円
【日時】8月18日16:30〜
【定員】20チーム(60人)
【予約方法】
・買い取りカウンターにて受付
・当日参加も可能. (席が空いている場合) 当日参加で定員超えた場合は抽選.
【構築】
・ネオスタンダード
・タイトル被り禁止
・特殊ルール(タイトル制限)
チーム内タイトル選択が合計3ポイントまで.

Aタイトル:2P
Bタイトル:1P
他タイトル:0P

A:
魔界戦記ディスガイア(DG),Rewrite(RW),ソードアート・オンライン(SAO)
B:
アイドルマスター(IM), Angel Beats!/クドわふたー(AB, KW), 灼眼のシャナ(SS), ダ・カーポ(DC,DC3), DOG DAYS(DD), ビビッドレッド・オペレーション(VR), ペルソナ(P3,P4), 魔法少女まどか☆マギカ(MM), 魔法少女リリカルなのは(NS, N1, NV, NA, N2), リトルバスターズ!(LB, KW)

某大宮トリオを参考に特殊ルール設けました.

ディスガイア, ReWrite, SAOが共存出来ません.

DOG DAYS, D.C.は追加直後ということもあり, 最終的にこの位置となりました.

変更等要望は受け付けません. 申し訳ありません.

質問はアメの店員さんまで. 文句は僕まで.

「トリオ開催「確定」前にチーム組んだ、タイトル制限聞いてない。」等理不尽な文句は流石に僕も受け付けません. 話が勝手に漏れていただけなので.



前期に比べ人も少なくなり, お盆辺りということもあり参加者は減少すると思われます.

満員にしたいのでヴァイス勢の方々は色々な知り合いに広めて頂けると嬉しいです.



トリオはほんと面白いです. チーム勝てれば個人戦よりも嬉しさ倍増します!

非公式とか特殊ルールとか関係なしに, 本気で勝ちにいきましょう!!



スポンサーサイト
雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

DeckRecipe No.5 DC音楽

かなり久しぶりの更新になります、こんばんは。

大学も春休みに入り暇かと思いきや、仕事充してます。

ヴァイスも2月初頭に規制も発表され、みなさんそれに合わせて今後のメインとなるデッキを決めていくところでしょう。

自分は手持ちのデッキが一新しやすい性格なもので、飽きたら売る、金に困ったらとりあえずデッキ売る、みたいな感じです。

前環境はアイマス、リライト、ディスガイア、まどか、AB!等使いました。

今期、自分はディスガイアは継続、DC音楽、シャナ、ミルキィがメインになってくると思います。


貴音が三種選抜入り、ジュピターが解除されたのみで特に環境に影響の無い改定だったので前回と打って変わって驚きでした。



本題に入りましょう。

今回はD.C.10thアニバーサリーミックスで強化された音楽のデッキレシピを紹介したいと思います。

勝率は6~7割程。最終局面の詰めも耐久力も他タイトルに比べ劣る部分はありますが、レベル1までの安定した盤面がとても魅力です。

また集中が入らないため、構築がとてもシビアな上、盤面のコントロールなどプレイングがとても重要になってきます。

やりたいことははっきりしてるので、序盤に貯蓄したアドバンテージを中盤以降どう生かしていくか。


レベル0 17
キャラ

4胸のドキドキ みっくん
3水着の小恋
3気配り上手な奥さん ことり



4“3バカ”杉並&義之&渉

レベル1 14
キャラ

3花咲藍
2軽音楽部 小恋
4みんなでセッション!小恋
2みっくん&ともちゃん
3パジャマの茜

レベル2 5
キャラ

2手を取る小恋

1帰ってきた笑顔 美夏
イベント

2かけがえのない仲間

レベル3 6
キャラ

4変わらない故郷 小恋

2溢れる気持ち 音夢

CX 8

4みんなでお花見(扉各種)
4誓いのキス


回し方を踏まえながら各カードの説明、使い方など説明していきます。

マリガン。

レベル0、1/1 7500以外は切ります。1レベルまでハンドを整える手段が扉しかないため、1/1 7500は切りにくいですね。

レベル2以降使うカードは少ない為、手札が重くなりにくいです。


目指すのは先攻をとり3バカみっくんの構え。初手から構えたいので配分は4:4です。

3バカはご存じ移動。刈り取るにはほぼ前列焼きか3パンのみとなります。

しかしその攻略すらも受け流してしまう後列が「胸のドキドキ みっくん」です。

音楽のキャラ全体のレベルを+1という破格のレベルパンプに加え、

相手のアタックフェイズ開始時に①払うことでキャラを1枚選び+1500修正。疑似的な助太刀が打てます。

この効果によってレベル相打ちが効かないのは勿論、パワーで1面勝つことが困難になります。

先攻でこの構えからターンを貰って、次の自ターンにμや3500のことりを展開。

また、「水着の小恋」による+2000修正もあり、0帯での面の構築力はトップクラス。

3ターン貰えれば、後上がりが多くなるとはいえストック6でレベル1を迎えられることも少なくありません。


1帯。このデッキの本領発揮。

先上がりから1/1 7500×2、みっくん、水着の小恋の盤面を目指します。

またみっくん+みっくん&ともちゃんで常時8500ラインも作れます。

意識することは、相手の面に1~2面ダイレクト枠を作ること。

みっくんと1/0 2000カウンターがあるので、3500修正を振り分けて行えます。

上手く面が空いた所に「花咲藍」を置き、殴る面に2000修正を掛けて助太刀圏外。

この動きが基本になってくると思います。

CX使用に関して。赤が発生していないと打てないこと、貼る余裕が案外無いことに注意。

ダイレクト枠を確実に作り打点負けしないように。タイトルにもよりますが、相手の先上がりにも意識。


レベル2は素直にチェンジ。

レベル3小恋が立てば後は殴るだけの簡単なお仕事。

「かけがえのない仲間」でアド取り&手札の調整。

相手の早出しは「帰ってきた笑顔 美夏」の付加テキストで焼き払います。


レベル3はレベル2の延長。

貯め込んだストックと回復キャラをフルに活用し、耐久。

余裕があれば、「溢れる気持ち 音夢」で相手の後列を除去(デッキトップ盛り)し、盤面打点共に詰めます。


簡潔に言えばこのような感じでしょうか。

数ある利点でもレベル相打ちが1/1 7500に効かないというのは大きいですね。


弱点は除去と早出しメタ。

「飛天無双斬」「ラスボス修行 デスコ」「どうしようもないクズのアーチャー」を擁するディスガイア

「「戦慄のガチムチ皇帝」巽 完二」や「ひどすぎる完二ちゃん」、「署内一の頭脳派 足立」などを構えるペルソナ。

これらが厄介です。

また、DCミラーでは美夏が打たれやすくなります。

場合によってはみっくんがアンチシナジーし、チェンジ元を除去されかねません。

レベル3でもみっくんを残しておくと、相手の美夏は実質回収可能な「ホラーは苦手」のほぼ上位互換に化けます。

幸い音夢のレベルは上がりませんが、展開量としてはレベル3小恋の方が多いので、要注意です。

みっくんに頼りすぎるのもよくない、ということですね。

盤面を入れ替えるタイミングの見極めは重要です。



・他、採用圏内のカード

「白河ことり」
…0/0 4000。ピーピング効果があり、相手が手札を任意で公開し、その中にCXがあるならレスト。
初手で引くとものすごい働きをする。相手が手札を見せてから3バカみっくんなどふざけた芸当も可能。
移動等が引けなかったとしても、ハンド1枚でピーピングして実質ドローゴー。アド損はありません。
また、レベル1でも返しは7500まで構えられるのでそれなりの威圧感があります。
後半かなり腐りやすいので、今は採用を見送っています。2投がとても使いやすかったので、戻す可能性も。

「“友達”という宝物 舞佳」
…前列単騎4000。貴重な赤発生要因。3バカと相性が悪いので、これを採用するのであれば赤であるμを増やすか、白河ことりを推したいというのが現状。利点が知りたいです。

レベル応援
…みっくんのレベルパンプがあるので、小恋が12000ラインを作れます。
ただ特徴音楽持ちが存在せず、色々兼ね合いが悪いです。(例:水着の小恋、1/1 7500等)

「それぞれの想い ななか」
…シフト持ち。起動効果を使うと+2000修正。
茜助太刀と合わせて1/0 4000振り分け助太刀、水着の小恋と合わせて+2000+2000修正。
みっくん&ともちゃんで全体+500修正から1面+2000修正等中盤以降高いラインを叩き出せます。

「ホワイトクリスマス」
…1/2のイベント。2枚回収1切り、自身を思い出にする。
レベル1で手札を整える手段としては申し分ない性能。かけがえのない仲間とどちらかの採用になるでしょう。
正直レベル1で2コストのイベントは使いにくいです。0-6からなら緑発生優先するため、動きが遅くなります。
こちらにも強みはある分、難しいですね。

「木琴占い」「ホラーは苦手」
…ご存じ2点回復カードと、カウンターで打ったバトル中の全てのダメージを無効化するカード。
青主軸の耐久型音楽や鍋音楽だと入ることが多いでしょうが、今回は緑赤。
ただ緑青主軸の音楽は手札維持が難しそうです。

「軽音バンド ななか&小恋」
…0/0 1000、音楽全体500修正。
全体に修正を掛けるのは強いのですが、藍を駆使して2面突破するのがこのデッキの強みだと思うので。
レベル0もみっくん+水着の小恋で十分なので採用は見送っています。

「ゆず&慎」
…相打ち。他音楽が2枚以上いるなら+1000
特徴に音楽が無いのと、レベル1のアタッカーは緑で固めたいことから採用は見送り。
色々勿体ないカードですね。

「息抜きデート さら」
…“入れるなら”唯一入るであろう集中。クロック回収。
盤面が弱くなるので率先して使用したいカードではありませんね。
CX事故なりで山が弱いにしても、連発出来ないのがネックです。
単体でアドが取れるカードなので弱い訳ではないのですが…。



まだ少しばかりありますが、この位にしておきます。

それにしてもさら(サラ)に音楽が付いていれば最強に見える不思議。

サーカス仕事して下さい。



今回は以上です。

書き漏れが見つかった場合や、書きたいことが増えた場合は追記致します。

あくまで参考程度に。

では。
デッキレシピ | コメント:1 | トラックバック:0 |

あけましておめでとうございます。

ブログ見てくださっている方、こんばんは。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

今年も是非お付き合いください。


さて、近況でも。

正月三箇日もあけ、大学も再開しすっかり通常ムードに戻ってしまいました。

NEのメンツの何人かは受験を控えていたり、これからは少し忙しくなると思いますが頑張ってください。

それにしても… 早起きはだるいです。


今週末、自分は旅行の一環で東京の新春トリオカーニバルに出場してきます。

面子は向こうの友人であるme君とみかんさん。

使用デッキも決まり、あとは本番を待つのみ。

勝つことも大事ですが、なにより旅行なんで楽しみたいですね。


来月初旬に控えているのは札幌アメドリで行われる非公認トリオサバイバル。

こちらもメンバーは決まりました。

足引っ張らないか不安ですが、優勝獲れるよう頑張りたいです。


ヴァイスの近況

ミルキィのPRが本当に強くて驚きました。

まさかPR2種類で環境変えてくるとはだれも思わなかったでしょうに。

さらにDCも環境にやっと顔を出して来そうで。

今後が楽しみです。


短い文で申し訳ありませんが今回はこの辺で締めさせて頂きます。

ではまた。
雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

【WS】ショップ大会inアメニティドリーム カードラボ TURN4

こんばんは、ゆ~じです。

今年も詰まる所、後僅かとなりました。

この1年皆さん思うところがあるでしょう。

僕は… 愚痴は追々身内に聴かせるとして笑


今回はアメニティとラボの両方の大会に出てきました。

レポといいましても、大会前日寝てなくて疲れが溜まって殆ど何も覚えていないのが現状です。

簡易的なものになりますがよろしければお付き合いください。


ショップ大会inアメニティドリーム 16:00~

使用:アイマス緑赤青
デッキは適当に選んで使用。
17:00からのラボの大会にも出たかったので横向き貼りまくること意識。
幸い参加者は4人だったので2回戦確定でした。
殆どプレイングに関しては速攻重視だったので何も覚えていません^p^

1回戦:まどまぎ緑単 ○
貼れば勝てる~。
2回戦:シャナ(オルタさん)×
貼ったら負けた。

所要時間は25分でした!

走ってラボ移動。

大会人数が多そうだし奇数になりそうだったので大会出るか躊躇ったけどとりあえず暇になってしまうので参加。


ショップ大会inカードラボ 17:00~

使用:まどまぎ緑赤青
最近構築し直してモチベの高いこのデッキ。
フリプの勝率だけでもかなり高めだったので自信はあったのですが。


1回戦:ミルキィ怪盗 ○
初手が良かっただけにもったいない試合。
引いてくるのがCXとレベル2のイベントとキャラのみ。辛すぎ笑えない。
レベル1で怪盗セットを3枚揃えられ、3面割るのが無理な状態にそれが2ターン続き一方的。
向こうはレベル2で2回、レベル3アルセーヌのシナジー。盤面維持はほぼ無理に。
時の魔法少女展開し、なんとかダメージレースだけは離されないように気をつける。
レベル3に上がった段階でストックと手札の質は十分だったのでさやかなりなんなり展開して頑張る。
願い3回打てたのも幸いし、辛勝。

2回戦:リライト(キチ君)×
魔女立ったら辛い相手。
先ほどと同じような手札事故。気付くと手札にレベル2のイベントとキャラばかり。
面取れないしレベル3ちはやにさやか割られるし散々でした。
そしてCXがとにかく噛む。2噛みが2回、そして3噛みが1回。やってられません。
魔女立ってないだけマシだったかな(棒

3回戦:ミルキィ警察 ○
序盤のラインが高く、アドの取り方を少し考えなければいけない相手。
レベル0は4000ラインで割り合いに持ち込む。
その後は…すいません、覚えてません。

4回戦:DC杉並(自称高校生君) ○
また面白いデッキ使ってるなーと思いつつ試合開始。
なんというか、レベル0は上から踏めるし、
レベル1でクロック破棄できる分ダメージレースでは大分楽な展開に持っていけたと思います。
レベル3で向こうは木琴使い果たしてこちらはまだ3-0。
しかしCX2噛みして山が1枚CX無し。ソウル2貼られ、2パンだがワンチャンまで持っていかれる。
山越えでキャンセルして終了。ありがとうございました^q^
回復耐久について行ける分相性はいいのかもしれません。

5回戦:ミルキィ探偵警察(ムックさん) ×
最高の初手からレベル1で全部ひっくり返る。
レベル1以降必要なパーツが全くツモれず、集中と扉に頼る結果に。
レベル2で集中1回外し、キャンセルせず流れが完全に止まる。
死ぬ間際に本→キャラ→扉のいつものテンプレ2噛みして終了。



結果:3-2


まどまぎ難しいです。

ほんと大会になると事故多くなりますね笑


リライト等他トップタイトルに不利、とは言っても4:6ついてないか五分持っていけると思います。


構築の特徴といえば

魔女立った場合でも回復でき、打点調整歪められる願いは4。

レベル3さやかは守らなくてもいいよう、高ラインと複数押し付けたいので4。

あと時の魔法少女のお手軽感やばいです。

積めばちはやや貴音割りに行けるパワーは十分出ますし、ハンドの腐ったレベル0やアルテマ切れるのは心強いです。

自ターン疑似アンコでも返しは手札削れませんしね。

CXは手札減らないこと重視して扉と本の4:4。

それでも袋シナジーがやっぱり欲しくなるこの頃。

んー要研究ですねー。

普段はコピーデッキばかり使ってますが、自分自身で構築する時は思考停止しないようにしたいです。

また皆さん今週もよろしくお願いします。


…ディスガイアの考察そろそろ書かんとあかんですね。笑


通算:37戦27勝10敗

大会レポート | コメント:2 | トラックバック:0 |

デッキ考察その1 魔界戦記ディスガイア

どうもお久しぶりです。

最近大会に参加することがなく記事を書く暇もなく、

更に追い打ちを重ねるかのごとくパソコンが逝ってしまわれました…

しかしこのまま更新しないのも少し不味いと踏み、今使い込んでるデッキの考察を書く決断に至りました。

よろしければお付き合い下さい。

ちなみに私、原作もやったことない、最近使い始めたにわかです。笑


さて、全国決勝も終わり皆さんのヴァイスに対するモチベーションはどのように変化しましたか?

前回のBCFのとあるゼロ魔ハルヒ環境から一新し、

今回のWGPはアイマスまどかリライトABディスガイアが主に台頭する環境でした。

札幌の環境は客観的に見て、ABアイマスに追随してリライト、まどかが流行っていましたね。

しかし他の地域では、ABに次いでディスガイアの通過者が次々と発表されました。

札幌地区以前の自分はディスガイアというデッキ自体対戦経験も少なく、

どういう構築になるのか、どの様な展開をしてくるのかさっぱりわかりませんでした。

しかし本州で対戦経験を積んだ愛知のきりん君とSkypeを通して話し対戦した結果、

環境にとても見合ったデッキということが分かりました。

考察としては、

現状の自分のデッキレシピを踏まえつつ、

カードの説明、各レベル帯の回し方、環境デッキ対策、採用を見送ったカードなど記述していこうと思います。

あくまで自分の考え方ですので、何かご意見があればよろしくお願いします。

…スマフォで手打ち疲れたので日曜辺りにパソコン来るのでその時に更新します。笑

タイトル詐欺ですよ!

では。(^-^)/
考察 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。